マレーシア
観光

マレーシア国王の王宮「ISTANA NEGARA」を見学しよう

image

マレーシアには州ごとにスルタン(Sultan)と呼ばれる州の王がいて、5年交代でアゴン(Agong)と呼ばれる国王の役目を担うのだとか。

今回はそんなマレーシア国王の王宮、「ISTANA NEGARA (イスタナ ネガラ)」をご紹介します。

image

クアラルンプール(以下KL)中心部から車で15分程、Jalan Dutaという地区にあるこちらの王宮は2011年に完成したばかり。

image

KLの観光スポットの1つになっていて、豪華な王宮を一目見ようと正面の門はいつも大勢の観光客で賑わっています。

この日も次から次へと観光バスが到着していましたよ!

ISTANA NEGARA_1019_01

門の両サイドには、キリッとした表情の衛兵さんの姿が。
観光客が横に並んで記念撮影をしていても、少しも姿勢を崩しません。

image

豪華な門の奥を覗くと、黄色いドーム型屋根の王宮を正面から見ることが出来ます。image

夜はライトアップされ、それもまた美しい!

通常ここでは、王室行事や授与式、晩餐会などが開催されているのだそう。残念ながら中に入ることは出来ませんが、外から見るだけでも宮殿の厳かな雰囲気を感じる事が出来ますよ♪

年に一度のハリラヤの時期にはオープンハウスも実施されるようなので、チェックしてみるのもお勧め。

アクセスが少し不便な場所なので、タクシーや観光バスの利用が便利です。

 

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム