東南アジア
カルチャー
渡航前に確認しておきたい

海外マナーを知っておけばもっと旅が楽しくなる!

S__14737422
いよいよ待ちに待った海外旅行!荷造りもばっちりで、いざ出発!
でも忘れてはいないだろうか? 旅行先の国々の習慣や文化の予習を・・・

本文を読む


 

例えば東南アジア各国。日本と同じアジア圏内の国々とはいえど、習慣や文化が違えばマナーや考え方も異なる。私たちは特に意識していない事が、旅行先では重要なことを意味することもあるのだ。特に宗教を大切にしている人々が多く暮らす東南アジアでは、軽く考えてとった行動が相手に対して失礼なことにあたるときも。

 

そこで、渡航前に知りたい東南アジア各国の習慣・文化をお届け。旅行先の国を尊重し、より深くその国を感じる旅に出よう!

 

1. 仏教の国で気をつけたいこと

<対象国>特にタイ、ラオス、カンボジア、ミャンマー
140325_gold1
©ASEAN-Japan Centre

◯女性は僧侶の袈裟や体に触れることは厳禁。隣に座ることもNGなので、特に公共の乗り物や場所では気をつけよう。

◯人の頭をなでたりすることは慎む。人の頭は神聖なもの。可愛い子供を見かけると頭をなでる日本とは異なるため気をつけよう。

◯足の裏を人や仏像に向けない。足の裏は不浄とされているので寺院などで床にすわる時など気をつけよう。

◯寺院やパゴダでは肌の露出の高い服装は避け、帽子と靴を脱いで参拝しよう。
上に何か羽織るものがあると便利。

<こちらも合わせてCheck!>
体感する、ミャンマー仏教

 

2.イスラム教の国で気をつけたいこと

<対象国>特にブルネイ、インドネシア、マレーシア
140606_event6
©ASEAN-Japan Centre

◯何か渡す時や触る時は必ず右手で渡そう。イスラム教では左手は不浄なものとされている。

◯人差し指で人を指すのはNG。

◯人の頭をなでたりすることは慎む。人の頭は神聖なもの。可愛い子供を見かけると頭をなでる日本とは異なるため気をつけよう。

◯モスクでは肌の露出の高い服装は避け、帽子と靴を脱いで参拝しよう。
上に何か羽織るものがあると便利。男性、女性で入れる場所が限られていることも。

◯金曜日の午後は礼拝が行われるため、モスク内部の見学ができない場合もあるので注意を。

◯アルコールを飲まないため、旅行客向けではないお店では取り扱いのないことも。その場合、持ち込みが可能なお店もあるが、たしなむ程度で押さえておきたい。

 

3. 公共の場で気をつけたいこと

malaygohan3
◯公共の場で触れにくい話題があることを知っておこう。
国によっては触れにくいデリケートな話題もあるので注意が必要。例えば人々が王室を尊敬し大切にしているカンボジアやタイではむやみに王室の話題をすることや、不謹慎な言動はしてはいけない。また国によっては、政治的な話題もタブー。そこに居合わせた現地の人に迷惑をかけてしまうことも。

◯禁煙のルールはきちんと守ろう。
シンガポール、タイでは公共の場での禁煙がすすんでおり、特にシンガポールでは所定区域以外での喫煙やタバコ・ごみの投げ捨て、ガムを噛む等の禁止事項に違反すると旅行者とはいえど罰金対象なので注意が必要。

◯大きな声で怒鳴ることや叱ることは慎む。
公共の面前で怒鳴られたり叱り付けられることを侮辱と受け取る傾向があるため、クレーム等がある場合、穏やかにかつしっかりと伝えるほうが効果的だ。

 

4. トイレで気をつけたいこと

e12c23aa0265f7333e828104bca6e6381-680x382
東南アジア各国のトイレは高級ホテルや高級レストラン、ショッピングモールなどでは洋式で快適に利用できるところも多くあるが、昔ながらの和式のトイレも多数。そこで注意したいことは・・・

◯トイレットペーパーの備えつけがないところもあるので、宿泊場所からペーパーを持参すると安心。

◯トイレットペーパーは流さず、備え付けのゴミ箱に捨てるのが一般的。

◯自動の水洗ではないトイレの場合は、用意されている手桶の水やシャワーで流すようにしよう。

<こちらも合わせてCheck!>
タイのトイレ事情「トイレのお話。も〜迷わない!!」

 

5. その他知っておきたいこと

◯ 東南アジアの人々は時間におおらかなことが多く、時間になっても相手が現れなかったり、事がのんびり進むことも・・・ そんな時は自分自身もおおらかな気持ちになって、その流れに身を任せてみるのが吉。

◯ 一般的な飲食店(特に屋台など)では日本と違いおしぼりを出す習慣はない。そこで、ウェットティッシュなどを持参していると便利。

◯ クーラーが効いていればいるほど豊かである・・・という風潮があり、電車やショッピングモールなどは、凍えるほど冷えている場所も。外出時は羽織るものを持って出掛けると安心。

 

こちらも合わせてCheck!
【渡航前にチェック】旅行に役立つマストアイテム

 

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム