- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- ベトナム
- ホーチミン
- ホーチミンの基本情報
- 空港からホーチミン市内へ!便利な「109番バス」を利用してみよう
著者撮影
ホーチミンの玄関口・タンソンニャット空港。空港から市内中心部に行くには、タクシーかバス、という選択になると思います。タクシーなら、15万ドン(約750円)ほどで中心部まで行くことができます。ホーチミン旅行が初めてだという方はタクシーを選択するのが無難でしょう。
旅慣れている方におすすめなのはバス! ホーチミン中心地へは152番か109番のバスに乗ります。ともに空港にバス乗り場があります。
152番バスは運賃が5,000ドン(約25円、10キロ以上の荷物があるときは+5,000ドン)と安く、ローカル感満載。後にできた109番は運賃が20,000ドン(約100円)で車内は明るく比較的きれいです。
今回は109番バスに乗った体験レポートをお届けします。
109番バスの基本情報
-
-
- 運賃:20,000ドン(約100円)※5km以下は12,000ドン(約60円)
- 所要時間:約45分
- 運行間隔:30分に1本
- 運行時間:5:30~24:00
- 終点:9月23日公園バスターミナル
- ホットライン:0901-266-388
- URL:http://en.sats.com.vn/tan-son-nhat-airport-bus
- Wi-Fiサービス:あり ※バスによる
-
空港内のバス乗場へ移動し、いざ乗車
著者撮影
バス乗り場に行くには、空港の建物から外へ出て、右方向へと進んでいきます。建物の外に出ると、「BUS STATION →」と書かれた看板が見えてくるので、その看板に従って進んで行くと、右手に「スターカフェ」というカフェがあり、その前あたりに109番のバス乗り場があります。109番バスの目印は黄色の車体です。
著者撮影
車内にはスーツケースを置く場所(白いスーツケースがあるところ)があります。そのため、席数は通常のバスと比べて少なめですが、その分たくさんの人を乗せることができます。
著者撮影
109番バスは空調が効いていて、Wi-Fiが使えるので快適!目的地まで調べものをしたりして過ごすことができますよ。ただ、帰りに乗ったバスにはWi-Fiがなかったので、Wi-Fiがあるかどうかはバスによるようです。
©SATSCO
こちらがルートマップです。バスは大通りのナムキーコイギア通りを進みながら南下します。途中で観光スポットの統一会堂やベンタイン市場を通るので、旅行気分が盛り上がりますよ。
終点の9月23日公園のバスターミナル。9月23日公園はベンタイン市場を起点に西側に細長く広がっている公園です。この公園の西端にバスターミナルがあります。
バスはナムキーコイギア通り北部、ハムギー通り、ベンタイン市場、ファングーラオ通りのバス停にも停まります。途中で降りたい方は、最初に「ここで降りたいです!」とアピールしておくといいでしょう。
24:00まで運行していますので、深夜便で帰国する際も109番バスでタンソンニャット空港まで行くことができます。
9月23日公園のバスターミナルはとても広く、さまざまなバスが停まっています。109番バスはグエンチャイ通り側にある公衆トイレの横から出ています。
実際に109番バスに乗ってみましたが、なかなか快適でした。最初に「旅慣れている方におすすめ」と書きましたが、ホーチミン初心者の方にとっても乗りやすいと思いますので、滞在費を抑えたい方は利用してみてはいかがでしょうか。
尚、タクシーでの移動を考えている方は、下記の記事を参考にしてみてください。
「ホーチミンのタクシーを攻略!気になるタクシー会社、乗車方法、注意点をご紹介」
(text & photo:グッチ)
ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜
その他の記事を読む>
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます