ベトナム
ショッピング
お土産選びの参考に!

もう迷わない!男性に渡したいベトナムのお土産5選


著者撮影

かわいい雑貨にアオザイ、キッチン用品など女性向けのお土産のイメージが強いベトナム。そこで今回は、男性に喜ばれそうなベトナム土産について考えてみました。家族、友人、職場の上司や同僚など、男性へのお土産選びに悩んでいる方の参考になればうれしいです。

本文を読む


 

1.Tシャツ類、帽子


著者撮影

「VIET NAM」「SAI GON」のプリントでベトナム土産だと分かりやすいものから、面白いデザインのものまで、市場やお土産ショップにずらりと並んでいるTシャツやタンクトップ。部屋着にするも良し、ウケ狙いで着るも良し、さりげなくオシャレに着こなすも良し!カーキ地にベトナム国旗が刺繍されたミリタリー風の帽子などもいかがでしょうか。

 

2.ビール


著者撮影

さっぱりしていて飲みやすいベトナムビール。定番の「333」、南部ホーチミンの「SAIGON」、中部ダナンの「Biere LARUE」、北部ハノイの「BIA HA NOI」と1缶ずつ購入して、日本で飲み比べするのも楽しそうです。

 

3.コーヒー


著者撮影

ベトナムといえばコーヒー!スーパーにはコーヒー豆(ホールビーンまたは挽いてあるもの)、インスタントコーヒー(ブラックまたは砂糖・クリーマー・コーヒーがセットになった3in1タイプ)、ステンレス(アルミ)製のフィルターがセットになったものなど、迷ってしまうほど様々な種類の商品が並んでいます。

どのメーカーのものにしようか迷っている方には、ベトナムの二大コーヒーブランド「Highlands Coffee(ハイランズ・コーヒー)」または「Trung Nguyen Coffee(チュングエン・コーヒー)」のものがおすすめです。

 

4.アーティチョーク茶


著者撮影

ベトナムではダイエットの他、二日酔い防止として、お酒を飲んだ後によく飲まれているアーティチョーク茶。アーティチョーク(和名:チョウセンアザミ)は、キク科チョウセンアザミ属の多年草。脂肪やアルコールの分解を促す、血中のコレステロール値を減少させる、利尿効果、便秘改善、消化促進などの効果があるそうです。本格的な味が楽しめる「茶葉」、手軽に楽しめる「ティーバッグ」がありますのでお好みで選んでみてください。

 

5.カシューナッツ


著者撮影

あまり知られていませんが、ベトナムはカシューナッツの名産地。輸出量は11年連続で世界一、世界のカシューナッツ市場の50%以上のシェアを占めています。市場やスーパーには皮付きや味付きのものも売られています。

カシューナッツの他、ナッツを買うのにおすすめなのが、在住者の間でよく知られるタンディン市場(住所:48 Ma Lo , District 1 , Ho Chi Minh)にある「A MUOI」というお店。商品の入った袋に日本語が書かれていて、日本語が話せるスタッフがいる上、どんどん試食をさせてくれて、おまけにミネラルウォーターを1本をくれる、とても親切なお店です。ナッツは量り売りで、指定した量を真空パックにしてくれるので、お土産として配りやすいですよ。

 

(text & photo:グッチ)

 

ぐるりホーチミン歩き 〜美味しいと可愛いを探して〜
その他の記事を読む>

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます