ベトナム
カルチャー
一年で一番大切な行事

2015年は未年ではなく山羊年!?もうすぐテト(旧正月)を迎えるベトナム

もうすぐテト(Tết、旧歴のお正月)を迎えるベトナム。ベトナム人にとって一年で一番大切な行事です。今年は2月18日(水)が大晦日、19日(木)が元旦となります。

本文を読む


 

IMG_2625

ベトナムでは今年は未年ではなく、山羊年なんです!

他にも丑⇒水牛、卯⇒猫、亥⇒豚と日本の干支と少し違っているのが興味深いです。

 

IMG_2849

今、ホーチミンの街は正月飾りで華やかに彩られ、公園では毎年恒例の花市が開かれ、スーパーは買い出しをする人であふれ、街も人もなんだかそわそわしています!

 

IMG_2835

ユニオンスクエア(ショッピングセンター)にはアオザイ姿の女の子のテト飾りが。

 

IMG_2851

ベンタイン市場はいつもと違う雰囲気です。

 

IMG_2876

ベンタイン市場前のロータリーからトンドゥックタン通りまで伸びる大通り・ハムギー通りでは「フラワーロード」が開催されます。通り全体が歩行者天国となり、お花やテト飾りで彩られます。この時期に旅行に来られる方はぜひ足を運んでみてください。

開催日時:2月16日(月)19時から22日(日)22時まで

 

〇注意点

テト期間中(24日まで)は多くのショップやレストランが休業となりますので、旅行プランを立てる際は注意が必要です。去年の場合は、外国人旅行者が集まるバックパッカー街(ブイビエン通り界隈)のお店は通常通り営業しているところが多かったです。フラワーロードで花を愛でたり、バックパッカー街で食事やお茶を楽しんだり、ベトナム人のようにお寺参りに行くなどして、ベトナムのお正月を楽しんでくださいね!
 

こちらも合わせてCheck!
シンガポールで体感!豪華絢爛チャイニーズイヤー
 

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム