タイ
グルメ
リピートしたくなる旨さ

在住者&ローカルに人気!チェンマイの絶品カオソーイ食堂

チェンマイを訪れたら必ず食べたいのが、北タイ料理の代表格「カオソーイ」。ココナッツミルクをベースにしたスープに数種類のスパイスを加え、平たい卵麺と合わせて食べるカレーラーメンだ。

本文を読む


 
タイ全土で食べることのできる人気タイ料理のひとつだが、チェンマイを訪れたら、やはり本場の味を楽しみたい。

チェンマイには、カオソーイを提供する店舗が多数あるが、地元の人や在住日本人に支持されている人気店が「カオソーイ・メーサイ」だ。

©TRIPPING!

「カオソーイ・メーサイ」のカオソーイは、スパイスがしっかりと効いた濃厚スープが特徴。ココナッツミルクのマイルドな味わいをベースに、辛味もきちんと感じる絶妙なバランスがリピーターに支持されている。

具材は、鶏肉と豚肉、牛肉の3種類から選ぶことができる。鶏肉は骨付きのもも肉が1本丸々乗っていて食べ応え十分。いずれも40THB(約130円)とリーズナブルなのも嬉しいポイントだ。

©TRIPPING!

カオソーイの他にも、クリアスープに米麺を合わせた麺料理「クイッティアオ」や、豚肉と豚の血の煮こごり、トマトなどを煮込んだスープの麺料理「クイッティアオ・ナムギャン」もメニューに並んでいる。

©TRIPPING!

「カオソーイ・メーサイ」は、今年で創業26年。家族経営のアットホームな雰囲気が魅力。息子さんは日本に留学していた経験もあり日本語で料理の説明などをしてくださった。

旧市街から北西に伸びるファイケーオ通りから少し入ったところに位置し、旧市街からもそこまで遠くないので、旅行者でも訪れやすい。チェンマイを訪れたら足を運びたい名店のひとつだ。

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム