タイ
観光
ワット・プラシンと並ぶ大きさと格式

チェンマイ旧市街の中心に佇む巨大仏塔「ワット・チェディルアン」

14t-52-8
©ASEAN-Japan Centre

旧市街のほぼ中央に位置する「ワット・チェディルアン」は、“大きなチェディ(仏塔)”というその名の通り、チェンマイで最も大きな仏塔のある寺院。1391年、メンラーイ王朝第7代セーンムアンマー王(1383~1402年)が、亡くなった父を偲んで建立したと伝えられ、「ワット・プラシン」と並ぶ格式の高さを誇る。

本文を読む


その大きさが特長的な仏塔は1411年に建てられたもので、創建当時で圧倒的な高さ86メートル!四角い形をした基壇の一辺も約60メートルというビッグサイズ。チェンマイ市の真ん中にそびえ立っていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
©ASEAN-Japan Centre

当時の王は仏教の宇宙観に従って、“都の真ん中に須弥山(しゅみせん)に擬えた大きな仏塔を置き、それを囲うように8つの方向にもひとつずつ寺院を建立すると、王朝の繁栄がもたらされる”という伝えを信じていたとか。仏塔は1545年の大地震で上部30メートル程が崩れてしまい、1993年に文化庁が現在のものに修復。今でも半壊のままで、当時の大きさに想像を巡らせたい。内部には巨大な仏像が安置され、また入り口付近に建つ本堂にもランナー様式の仏像が数多く祀られている。境内には他にも様々な建物があり、年中観光客で賑わう。

 
ワット・チェディルアン (Wat Chedi Luang)
・住所:103 Pra Pokklao Rd, Tambon Prasing, Amphur Muang Chiang Mai 50200
・利用時間:8:00~17:00
・拝観料:無料

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます