タイ
カルチャー
現地で参加してみよう!

タイ料理教室でタイを深く知る・体験する「Silom Thai Cooking School」

10
タイ料理が好き!という女子は私の周りにもとっても多い。タイに来たら ぜひ、食べるだけでなくクッキング体験もしてみてほしい!そこで、今回は、タイ文化により触れることのできるタイ料理教室をご紹介!

本文を読む


 

Silom Thai Cooking School(シーロム・タイ・クッキング・スクール)

ここの教室は、マーケットに行き食材を買い付けるところからスタートします。

今回の私のクラスメートは、ロンドンから来たカップル、オランダから来たカップル、そしてフランスマダム。とってもインターナショナルです。

ご想像のとおりレッスンは全て英語ですが、私の中学生レベルの英語能力でも全く問題なく理解でき、一緒に笑い合えたので大丈夫です。

 

集合後、まずはマーケットへ。

silomcooking1

Silomというバンコクの中心地にあるマーケットなのでそれほど大きくはないですが、タイ料理でよくみる食材がたくさん!
silomcooking2
お魚から、お肉、お野菜からハーブ、香辛料、そしてその場でココナッツも削っていたりと。とっても賑わっています。

 

シェフからタイ料理の食材についての説明も

DSC01559

本日のメニューの食材はもちろん、よくタイ人が食べるお野菜など、色々な観点からユニークに教えてくれます。様々なハーブの香りをかいで、何の料理に使われているかのクイズをしたりね。

 

食材を全て買いそろえたらスクールへ

DSC01571

みんなでバスケットを持ちながら歩くのもなんだかワクワク。

 

到着後はさっそくクッキング!

DSC01587
スクールについたら、みんなで床に座って切ったり、絞ったり、こねたり、混ぜたり。

DSC01596

ここでもたくさんのタイ文化の説明を受けます。

DSC01590

すりつぶす時は、音を大きくだしてリズミカルに叩くのがタイ流だとか。朝は多くの家庭からこの音が聞こえるそうです。

などなど、他の情報は実際にレッスンを受けた時のお楽しみに!

 

下ごしらえした食材をもって青空キッチンへ

DSC01579

ガス台は廊下で、青空キッチン♪テンションが上がります。
15_Fotor

みんなで1列にならんで1人1つのフライパンを持ち、自分の分は自分で調理をして行きます。辛いペーストや香辛料を沢山使うため、炒めながら目がしばしばしてきます。これもタイ料理を作る経験の一つ。

チームの会話が弾んで、みんなで作るという感覚でありながら、仕上げは一人一人なので自分でタイ料理を作ったという達成感が!これ、重要ですよね。

 

いよいよ料理の完成!

ここの教室で作ったタイ料理はおいしい!!!!!
今回作ったメニューは・・・

 
トムヤムクン

DSC01612

 
パッタイ

DSC01629

 
レッドカレー

DSC01665

 
トートムンプラー

DSC01650

 
カオニャオマムアン

DSC01671

 
タイに住み始めて、高級タイ料理からローカル、そして屋台まで色々経験している私ですが、出来上がったお料理に感動。作り立て、そして自分で作ったということもありますがとても味に深みがあるものが多く、どんどん食べてしまいました。

美味しい分、全ての料理にとても手間がかかっていて、こんなにも多種の調味料が使われているのかと驚きます。そしてお砂糖の多さにも。。これもタイ料理を習わないと知り得ないことでした。

 

本格的なレシピブック!

silom cooking2
細かくレシピがのったレシピブックを持ち帰ることができるのも嬉しいポイント!
ちなみに、マーケット体験から調理体験、食事、レシピブックまで全て含んでレッスン料は1,000THB(約3,600円)。曜日によって作るメニューは変わります。タイに来た際、タイ料理をより深く楽しみたい方には、タイ料理教室体験はお薦めです。

 
ポイント

・  アレルギーチェックも徹底しているので安心

・  ベジタリアンメニューも対応

・  スタッフの手際がいいので、多くの料理を短時間で効率よく学べます

・  貴重品のロッカーもあるので安心

・  シェフがとにかく楽しく盛り上げて教えてくれます

DSC01636

 

こんな人にお薦め

・  観光だけでなく、タイの文化にも触れたい

・  タイ料理をより深く知りたい

・  色んな国の人とも触れ合いながらタイを楽しみたい

 

※上記の日本円表記は、2014年11月30日現在の為替レートに準じます。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます