タイ
グルメ
ピリ辛絶品「センレック トムヤム・ムー」で、心もお腹も大満足!

新宿で美味しいタイ式ラーメンを食べるならここ!駅近名店の「ゲウチャイ」へ


©TRIPPING!
タイ料理のなかでも麺を使ったものといえば、やはり日本ではパッタイが最もメジャーになるだろう。しかしタイ現地に行くと、パッタイ以外にもリーズナブルで美味しい多種多様な麺料理と出会うことができる。しかもこれがサラッと食べられる軽さで、小腹が空いたときや手早くエネルギーをチャージしたいときにもってこいなのだ。

タイ旅行に行ったらまたいろんな麺料理が食べたい……とにかく早くまたタイを旅行したい……!と悶々としていたところ、ある日「『センレック トムヤム・ムー』が美味しいお店」という口コミを発見。そこで東京・新宿駅近くにある「ゲウチャイ」へ足を運んでみた。

本文を読む



ビルの2階部分がゲウチャイの店舗だ。 ©TRIPPING!
JR新宿駅東口を出て徒歩3分ほど、靖国通り沿いにゲウチャイはある。ビルの入り口付近に看板が出ており、その奥の階段を上がればすぐに入り口だ。


©TRIPPING!
ランチタイムに訪問したため、入ってまず目についたのがこちら。この日の日替わりメニュー3種類がディスプレイされていた。左からAセット「日替わりゲウチャイセット」(1,000円+税)のえびとミックス野菜炒め、Bセット「日替わりラーメンセット」(1,000円+税〜)の鶏肉とトムヤム汁ラーメン、Cセット「日替わりカレーセット」(950円+税)の鶏肉のグリーンカレーと、どれも美味しそう!


ランチメニュー表はこちら。来店時の参考にしてみて。  ©TRIPPING!


店内奥にはオープンキッチンが見える。一人でも利用しやすい雰囲気なのが嬉しい。 ©TRIPPING!
ゲウチャイは、タイ国政府が “本場のタイ料理が味わえる優れたレストラン”として直々に認定する「タイセレクト」にも選ばれている名店。自然と期待も高まる。

なおお店の入ったビルが道の角に面していることもあり、曇りにもかかわらず窓からは日の光がたっぷり注ぎ込み、店内は明るい雰囲気。都会の真ん中にありながら開放感抜群で、気持ちが良かった。席間には仕切りを設けるなど、感染対策もしっかり行われている。


広い窓からは新宿の街並みが一望でき、料理を待つ間も楽しめる。 ©TRIPPING!

窓際の席に案内していただき、さっそくメニューをチェック。ゲウチャイのタイ式ラーメンは、麺が全部で4種類。特製玉子麺の「バミー」、極細米麺の「センミー」、2mm米麺の「センレック」、そして10mm米麺の「センヤイ」から好きなものをチョイスする。さらにその味付け&具材は8種類から選ぶことができ、汁あり・汁なしのほか、あっさり味やトムヤム味、具材はチャーシューや豚肉、鴨肉、海老……と、さまざまな組み合わせが楽しめるのが魅力的だ。


メニュー表には卓上の調味料が丁寧に紹介されていた。タイ料理ビギナーにも大変親切なところにも心掴まれる。 ©TRIPPING!
どの麺料理も気になるうえに、お得なランチセットにも心くすぐられたが、やはりここは本来の目的だったセンレック トムヤム・ムーをオーダー。ゲウチャイの説明によると、センレック トムヤム・ムーは「汁ありの2mm米麺で、味付けはピリ辛、具材はチャーシュー」となっている。

料理が出てくるまで落ち着いて店内を見回してみると、タイらしい雰囲気を醸し出すインテリアや小物がいくつも配置されているのが分かる。


入り口とレジそばの様子。右奥はカーテンで仕切れる個室スペースとなっている。 ©TRIPPING!


©TRIPPING!
また入り口そばには、調味料やタイのカップヌードルなどが購入できる、ショッピングコーナーが設けられていた。タイ料理好きはこちらも必見だ。


©TRIPPING!
そうしているうちに、念願のセンレック トムヤム・ムーが到着! 13:30頃と空いている時間に入店したこともあったが、注文してから料理が出てくるまでがスピーディーな印象だった。


©TRIPPING!
ちなみに同行した友人はBセット「日替わりラーメンセット」を注文。ガパオミニライスにエビのすり身を包んで揚げたおかず、デザートのココナッツミルクも付いていた。奥に見えるドリンクはアイスハーブティーで、甘い味付けとなっているので注文する際はご注意を。


©TRIPPING!
まずはスープを一口。ピリ辛だがあっさりとした味わいで、どんどん飲みたくなってしまうほど病みつきの味だった。トッピングされた桜エビや砕いたピーナッツも風味が良い。具材のなかでも、個人的には大根が珍しい気がして面白かった。お箸で切れるほど柔らかく煮込まれている。味付きのチャーシューはどこか懐かしい味わい。ほかにも豚ひき肉やもやし、青菜のお野菜、白身魚のすり身団子など、さまざまな具材が入っていて決して飽きさせない。


©TRIPPING!
メインとなるセンレックは、真っ白な細麺でツルリとした食感。噛むとプツッと切れる感覚で、食欲がないときにもいただきたくなるような軽さだ。スープの味にもマッチしていて、あっという間に食べ終えてしまった。

今回は一品しか食べることができなかったが、メニュー表にはほかにも多様なタイ料理が載っていて、どれも試してみたくものばかり! 気になる接客についても、こちらから声をかけずともお水を注ぎに来てくれたりと、大変居心地が良かった。


©TRIPPING!
味よし、立地よし、サービス良しで大満足だったゲウチャイ。今後も新宿でタイ料理が食べたくなったらぜひ利用したい、お気に入りのお店になった。なおゲウチャイは新宿店のほか、江東橋店、イオンモール成田店も展開しているので、お近くの店舗に足を運んでみてほしい。



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます