シンガポール
ショッピング
可愛いシンガポールグッズをゲット

ユーモアたっぷり!いつもとは違うシンガポール土産

IMG_1940著者撮影

観光でシンガポールに来た際や、在星者の一時帰国時のお土産はいつも悩みのタネ。また、日本に本帰国してしまう方へのプレゼントなど、いつも決まりきったものになっていませんか?

本文を読む


今回はいつもとはちょっと違う変わったお土産やプレゼントを買いたいという方必見のショップをご紹介!!

 

1. シンガポールグッズのお店「ameba」

IMG_1962著者撮影

今回ご紹介するお店があるのは、中心部から車で約15分ほどのイーストエリア。イーストコーストパークからほど近い場所に位置するショッピングモール「PARKWAY PARADE」内。伊勢丹やDAISOも入っていてこのエリアでは人気のショッピングモールです。その一階に位置するamebaには可愛いデザインのシンガポールグッズがたくさん置いてあります。専属のデザイナーがいるため、このショップならではのオリジナルグッズが手に入ります。客層はローカルの方がほとんどとのこと。

 

シングリッシュのデザインプレート

シンガポールの公用語は英語、中国語、マレー語、タミル語の4か国語あります。シンガポールの英語は、独特の表現やアクセントがあり、一般的にシングリッシュと表現されています。シンガポール以外ではなかなか通じないこのシングリッシュ。中国の福建語、マレー語などの言葉がいろいろミックスされてできた英語をシングリッシュといいます。私たち日本人ではあまりピンとこないシングリッシュ。でもそのシングリッシュからはシンガポールの独特の文化を垣間見れて、その不思議な響きが心地よく感じる時さえあります。

プラスチック製シングリッシュのプレート(各13.95S$)には、ユニークなシングリッシュがプリントされていて、ショップスタッフから主な意味を教えていただきました。是非、意味を抑えてシングリッシュマスターになりましょう!

シングリッシュグッズ

STEADY POM PIPI=「やるしかない、がんばれ!!」

HUAT AH=「儲かりますように!!」、「乾杯!!」

 
plate2

TAM JIAK=「たくさん食べること」

PATTERN ZWAY KWAY BADMINTON=「いろいろありすぎてややこしい、面倒」

 
plate

「POWER」=「パワフル」

「STYLO MILO」=「オシャレ、スタイリッシュ」

 

2. 駄菓子キーホルダー

シンガポールの古き良き時代を象徴する駄菓子。その駄菓子をデザインにしたキーホルダー(各10.70S$)。

ホルダー

左が山楂(サンザシ)餅というシンガポールではよく見かける甘酸っぱい駄菓子のキーホルダー。スーパーなどでもよく目にしますが、薄くて丸い板状のお菓子でローカルの子供たちが食べているのをよく見かけます。

右がRabbit Milk Candy、日本のミルキーのようなお菓子。こちらは山楂餅と違い、今シンガポールではなかなか見つからないとお店の方が言ってました。両方とも中国から入ってきて、シンガポールのお菓子として親しまれてきたようです。

 

3. プラナカンフードのクッション

プラナカンとは、マレーシアに移り住んだ中国系の移民の子孫たちのこと。プラナカンの女性=ニョニャが作った料理を一般的にニョニャ料理と呼びます。シンガポールにはニョニャレストランがいくつかあり親しまれています。そんなニョニャスイーツやフードの絵柄のクッション(各39S$)。

KUEH LAPIS SAGU(九层糕、jiu ceng gao)
IMG_1936

クエ=ニョニャのスイーツ。クエ・ラピス・サグは、ホーカーやスイーツのお店でもよく見かける虹色の層(ラピス)になっているウイロウのようなココナッツ味のスイーツでシンガポールでは定番。

 
・POPIAH(薄饼、bao bing)
IMG_1938
もやしなどの野菜が入ってる薄い皮で巻いた春巻き。ホーカーでもよく見かけます。

 

4. シンガポール食のクッション 

人気のシンガポールフードのクッション(各39S$)。

・チキンライス
IMG_1941

チキンライスをオーダーする際必ず聞かれること。それは「スチームチキン」か「ローストチキン」か。その記載もあるところが可愛いらしいです。

 
・ホッケンミー
IMG_1943

玉子面を魚介のだしスープで炒めた人気の麺料理。ドライな焼きそばとは違い、ジューシーで日本人好みの味でもあります。ホーカーでも記載がありますが、SMLのサイズ別の金額がデザインで入っています。

 
・チリクラブ
IMG_1940

人気のチリクラブ。揚げパンもよくお店で勧められます。チリソースにつけて食べると美味しい!

 
・ロティープラタ
IMG_1939

クレープのようなローカルフード。プラタの中身はごはん系からスイーツ系までありますが、このクッションには卵かプレーン、ナシビリヤーニなどのメニューが書いてあります。

 
店内にまだまだあるシンガポールグッズ。皆さんも面白いグッズを探してみてください。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム