- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- ブルネイ
- ブルネイのカルチャー
- ラマダン中のブルネイ!断食期間によく食べる“デーツ”って??
ブルネイでは断食が始まって1週間が経ちました。
まだまだ長い断食期間ですが、断食期間中にだけオープンしているラマダンストールや、断食明けに食べるスンカイブッフェ、深夜に食べるサホールなど断食期間ならではのイベントもたくさんあります。
今日は、この断食期間によく食べるデーツ(ナツメヤシ)の紹介です。
ナツメヤシは、ヤシの木の実でこちらではよく食べるドライフルーツの一つです。
日本ではソースの材料に使われるなどしているそうですが、プルーンよりあまく食べやすい味のフルーツです。
このデーツ、整腸効果や免疫力アップにいいということで、この断食明けにはよく食べるのですが、よく食べるだけあってスーパーにもたくさんの種類が売っています。
家庭で食べるようでは、パックに入ったもので1ドルちょっとで買うことができます。
またちょっと高そうな?箱に入っているパッケージでは10ドル~20ドルのものもありました。
箱でもたくさんはちょっと・・という方は2ドルちょっとで買えるかわいいパッケージやチョコがかかったものなど食べやすそうなものもありました。
またこのデーツ、さっきあげた効能のほかにアンチエイジングやダイエットにも効果的らしいです。
お土産にも自分用にもぜひ買ってみてはいかがですか?
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます