東南アジア
ホテル/宿泊
オリジナリティ溢れる体験で心身ともに回復させる

自然派ラグジュアリーリゾート「シックスセンシズ」が今の時代に提案する“癒しの旅”とは?

©Six Senses Hotels Resorts Spas

海外に渡航できない日々が続き、早1年。旅行を通して得られる、自然を含む環境との繋がりが薄れてしまい喪失感を感じている人も少なくないはず……。そんな中、自然派ラグジュアリーリゾートの先駆け「シックスセンシズ」では、人間本来の感覚を呼び覚まし、自然と再び繋がることで、そんな喪失感から立ち直る“癒しの旅”を提案している。

本文を読む


今回「シックスセンシズ」が提案する「Reconnect With Six Senses」は、自然との調和を大切にした恵まれた環境と、世界屈指の技術とホスピタリティを誇るウェルネス・ケアに特化したシックスセンシズならではの内容が魅力。地域コミュニティとの共生や環境保護にコミットしたリゾートらしい特別なエクスペリエンスにも注目したい。

 

「Reconnect With Six Senses」の4つの要素

©Six Senses Hotels Resorts Spas

「Reconnect With Six Senses」を構成するのは、4つの基本要素「リチュアル」「リコネクション・エクスペリエンス」「ウェルネス・デイ」「トーク」。これを元に、リゾートごとにオリジナリティ溢れる体験を用意している。

「儀式」を意味する「リチュアル」は、リゾートスタッフや地元のパートナーによって執り行われる。時代を越えた繋がりを維持し、古代から続く伝統や文化への理解と尊敬を深めることで、心の平穏を取り戻すことができるはず。

©Six Senses Hotels Resorts Spas

1日もしくは半日コースで、地元コミュニティや生態系に触れる「リコネクション・エクスペリエンス」では、その土地の文化や人々の生活を通して、忘れかけていた好奇心を呼び覚ましたり、周辺の動植物を探索することで冒険心を呼び起こす。

「ウェルネス・デイ」では、心身共により強く、より深い調和の感覚と充実感を得るためのテクニック、トリートメント、アクティビティが提供される。1日を通して、自分をリセットしよう。テーマは、「免疫力の向上」「脳のケア」「心のケア」の3つ。コースは2~3日間に延長もできる。

©Six Senses Hotels Resorts Spas

ゲストが気軽に参加できる「トーク」では、会話のなかで新たな気づきを促し、ゲスト自身や周りの人々、そして地球と穏やかに暮らすための方法を考える。ポジティブな変化について思考を巡らせたい。

 

「シックスセンシズ サムイ」が提案する「Reconnect With Six Senses」とは?

©Six Senses Hotels Resorts Spas

ここからはタイ屈指のリゾート地、サムイ島に位置する「シックスセンシズ サムイ」の取り組みを紹介する。
 

1. リチュアル

「シックスセンシズ サムイ」では、4つの儀式を用意。“精神が幸せであれば、そこに住む人々も幸せ”というタイの文化的信念に基づき、土地の守護者とスピリットハウスで祈りを捧げる「到着の儀式」から始まり、シンギングボウルを使って、前向きなエネルギーを解放する「水の儀式」、再生ワックスからオリジナルキャンドルを作りリゾートで毎日行われる瞑想と祈りのセッションに用いる「火の儀式」、さらに出発時には“水を注ぐことで、悪意を浄化する”という伝統的な考えからレセプション周囲の植物へ水を与える「出発の儀式」を実施。

2. リコネクション・エクスペリエンス

リゾート周辺を自転車で散策することで、文化やコミュニティに触れる体験を用意。リゾート内のスピリットハウスでお祈りをしたあと地元の寺院「ワット・プライ・レーム」周辺を散策。さらにおすすめのレストランでこの土地の朝食を楽しみ、リゾートに帰ってからは伝統的な影絵芝居の職人技を学ぶという充実の内容。

3. ウェルネス・デイ

自分をリセットするウェルネス・デイでは、ゲストそれぞれに合った免疫力アップのスムージー、コンブチャ、トニックを作るワーショップを通して栄養価に優れた食品で免疫力を高めるというシンプルで効果的な方法を学び、カーム・ザ・マインド(心身を落ち着かせる)ワークショップや呼吸法の指導などから、日々のストレスを解放し自分を見つめ直す。さらに、心のケアとして、シンギングボウルのワークショップやオームの詠唱などを通して、自分自身と他人への愛や前向きなエネルギーを送る。

©Six Senses Hotels Resorts Spas

心身の回復や地球環境の改善に働きかけ、多忙な現代人が忘れがちな“世界との繋がり”を取り戻す……。そんな「シックスセンシズ」ならではの“癒しの旅”に、注目したい。

■Reconnect With Six Senses
sixsenses.com/en/reconnect-with-six-senses

■シックスセンシズホテル・リゾート・スパ
予約:0120-921-324
問い合わせ: japan@sixsenses.com (日本語対応)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム