- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- 海外旅行に持って行きたい!旅の三種の神器〜デジタル編〜
海外旅行を目前に控え、持ち物リストを作成していると、いよいよ旅の実感が湧いてくる。旅前の楽しいひととき、快適な旅に備えてあれこれと思考を巡らすわけだが、あれば便利なものをうっかり忘れてしまったという経験がある人も多いのではないか。到着後に後悔しないためにも、海外旅行に持って行きたい、あると便利な「旅の三種の神器」をご紹介。
今回はデジタル編ということで、旅中の快適なデジタルライフを叶える3つのアイテムを紹介。
Wi-Fi環境探しに一苦労は卒業!
レンタルWi-Fiルーター
国民の2人に1人以上がスマホを持ち歩き、いつでもどこでもインターネットにアクセスできるのが当たり前の私たちにとって、旅先でインターネットが使えないことはストレスの一つ。Wi-Fi環境を求めて歩き回るのもこりごりだ。そこで、おすすめしたいのが「海外用レンタルWi-Fiルーター」を持参すること!海外でも日本と同じようにいつでもどこでもインターネットのアクセス可能※移動中に旅先の情報を調べたり、SNSで旅先の思い出をリアルタイムにシェアしたりと、快適な旅をサポートしてくれる。
編集部が出張の度に利用しているのが「海外用格安WiFiレンタル『Wi-Ho!®(ワイホー)』」豊富な現地回線を利用することで、海外でもスピーディー&安定感抜群のインターネット環境を叶えてくれる。
特に気に入っているのポイントは3点。まずは、「価格」!1カ国390円/日〜と業界最安値クラスの価格設定で、1台で最大5台までWiFi対応機器を接続できるから、家族や友だちと一緒に使ってもOK!コストもシェアできる。
続いて、「シンプルな受け取り&返却方法」!全国の空港内で受け取り&返却が済むので楽々スムーズ。受け取りは、自宅に宅配(無料)も選べるので、当日空港で余裕がなさそうな場合は、前日に自宅受け取りが安心。そして最後に、「網羅している都市の多さ」!主要観光都市を含む約130カ国で使用可能であることも嬉しいポイント。年間の日本人渡航者が10,000人を切る国ブルネイを旅した際も、ばっちりインターネットに繋がり、旅の頼もしい相棒となった。
iPadに代表されるタブレット端末は、旅中にも力を発揮する。インターネット環境下では、ネット上の情報を調べるのに重宝。スマートフォンに比べて画面が大きいので、地図を確認したり、観光情報もストレスなくゲットできる。また、パソコンに比べて計量で薄いため、持ち運びも楽々。更に、事前にダウンロードをしておけばオフラインでも動画や音楽を楽しむことも可能!移動中などの空き時間に活躍してくれる。特にLCC航空の場合は機内エンターテイメントシステムが完備されていないことが多いため移動中のお供に最適。更に、デジタル書籍を楽しむことができるので、旅中に読んでおきたい本を事前にダウンロードしてしまえば、重い本を何冊もスーツケースに押し込んで・・・なんてことにもならない。
充電切れ・・・におさらば!
ポータブル充電器
海外用レンタルWi-Fiルーター、スマホ、タブレット端末の準備はOK!でも忘れがちなのがポータブル充電器の準備。旅行中は、朝に宿泊施設を出てから夜まで一度も戻らないということがしばしばあるため、途中でWi-Fiルーターやスマホ、タブレット端末の充電が切れがち。そんな時に活躍するのが、ポータブル充電器だ。宿泊施設で1度充電してしまえば、スマホのフル充電3回分以上を蓄電するものもある。最近では、USBポートが2口あり、2台同時に充電できるものや、おしゃれでスタイリッシュなものなど、さまざまなスペック、デザイン、価格の製品が多く出回っているため、好みを見つけて1つ常備しておくと便利。
旅中にあれば便利な「旅の三種の神器」。時代の流れによって旅のスタイルも変化している今だからこそ、デジタルアイテムを旅のお供にしてみるのも、スマートな旅行を楽しむ秘訣の一つだ。
※ 国や都市によっては、必ずしも上記の通りとは限りません。
こちらも合わせてCheck!
【渡航前にチェック】旅行に役立つマストアイテム
【渡航前にチェック】海外マナーを知っておけばもっと旅が楽しくなる!
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます