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「チバソム」のウェルネス・キュイジーン・レシピ vol.2

タイ屈指のウェルネス・リゾートが提案する「夏バテ予防」のレシピ

©Chiva-Som International Health Resort

バンコクから南西に約200kmのリゾート地・ホアヒンに佇む「チバソム」は、ゲスト一人ひとりに合わせた特別プログラムで内面からの健康をサポートする世界屈指のウェルネス・リゾート。現在は、大規模なリノベーション作業のため6ヶ月間の休業中だが、大幅なアップグレードが予定されている11月の再オープンに今から注目が集まっている。

©Chiva-Som International Health Resort

そんな「チバソム」から、自宅で再現できる「ウェルネス・キュイジーン」のレシピが到着!

“Good Food is Good Life” をコンセプトに、自家農園で採れるオーガニックの野菜やハーブをふんだんに使った「チバソム」の料理は、ヘルシーながらも、滋味深い味わいと美しい見た目が評判。

第二弾は「夏バテ予防」をテーマに、暑くても食べやすく夏バテしない「スイカのガスパチョ」のレシピをご紹介。ガスパチョで使う「ワカモレ」のレシピも合わせてお届け!

自宅で簡単に作ることのできるレシピなので、ぜひトライしてみて。

 

1. スイカのガスパチョ
WATERMESON GAZPACHO


©Chiva-Som International Health Resort

<1 杯当たりの栄養分>
カロリー 182 kcal
タンパク質 6g
炭水化物 15g
脂肪 12g

<材料> 6人分
スイカ果汁   500ml
きゅうりの絞り汁 250ml
カニのむき身  150g
ワカモレ(アボカドベースのサルサ) 300g
スイートバジルの葉 大さじ1
スイカの種(炒った食用の種の皮をむいておく) 大さじ1
エシャロット(刻んだもの) 大さじ1
タピオカ 大さじ3
バルサミコ酢  150ml
オリーブオイル 大さじ2
パプリカパウダー  小さじ1/4
タバスコ    ひと振り
塩白胡椒    ひとつまみ

飾り用に、エディブルフラワー、アボカドオイル

<作り方>
1.「バルサミコ・キャビア」を作る。バルサミコ酢と野菜スープストックを小さな鍋に入れ、温めたところにタピオカをいれ、7~8分茹で、タピオカに透明感がでたら、汁気を切り、置いておく。

2.スイカ果汁、キュウリのしぼり汁、パプリカパウダー、スイートバジル、スイカの種、エシャロット、オリーブオイル、タバスコ、塩、コショウをブレンダーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。出来上がったら冷蔵庫で冷やしておく。

3.盛り付けは、お皿の中央にスプーン1杯ほどのワカモレを盛り、その上にカニの身とバルサミコ・キャビアをのせ、その周りに、冷やしておいたスイカのガスパチョを注ぎ、仕上げにアボカドオイルとエディブルフラワーを飾る。

※Chiva-Som 野菜スープストックの作り方 材料
水 1.5ml
トマト 2個
白菜 小1/2個
セロリ 4本
わけぎ 4本
人参 中1本
玉ねぎ 中1個
大根 小1本

1. 材料をすべて鍋に入れ、最低30分煮る
2. スープを濾す
*作り立てを使うのが望ましいが、冷蔵庫で2~3日の保存が可能

<食材のポイント>
■スイカ
脱水状態を緩和し、弱った身体の活力になり、リコピンが多く含まれている為、強力な抗酸化効果がある。

■スイカの種
リノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸、食物繊維、カリウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、リン、マンガンなどのミネラル、ビタミンEやB群、葉酸、アルギニンをはじめとするアミノ酸を含む、高タンパク、低脂肪食品。通常、食用に炒った種の殻をむいて使う。

 

2. ワカモレ(アボカドベースのサルサ)
GUACAMOLE

©Chiva-Som International Health Resort

1 人前当たりの栄養分
カロリー 148 kcal
タンパク質 2 g
炭水化物 9 g
脂肪 13 g

<材料> 4人分
アボカド(角切りにする)   2個
チェリートマト(角切りにする) 5個
エシャロットのみじん切り   大さじ2
コリアンダー(パクチー)の葉 大さじ1
バジルの葉   大さじ1
ライムジュース  小さじ1
海塩など精製されていない塩、コショウ ひとつまみ

<作り方>
1.ボールにライムジュースと塩、コショウを入れ、よく混ぜておく。
2.残りの材料を全てボールに入れ、よく混ぜ、お好みに応じてアボカドをつぶす。
*ディップとして食べるときはペースト状になるまでつぶしてもOK。
*コリアンダーとバジルの葉が大きい時は食べやすい大きさにちぎると香りが立つ。

<食材のポイント>
■アボカド
脂質の多くが不飽和脂肪酸で、脂質やたんぱく質の代謝に必要で、疲労回復効果のあるビタミンB群や、抗酸化作用が強いビタミンEが豊富。

 
心身共に健康な毎日を過ごすために、食事の改善はもちろん運動も上手に取り入れたい。現在改装中のチバソムでは、フィットネス・センターを拡張工事中。ジムのエリアを広げ、ストレッチ専用のスペースと有酸素運動の施設、ファンクショナル&ノンファンクショナル・トレーニングの施設、そしてプライベート・トレーニング・ルームが誕生予定!

再オープンまで約3ヶ月を切り、新生チバソムにますます注目が集まっている。

レシピ提供 : Chiva-Som (チバソム)
https://www.chivasom.com/

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