タイ
ビューティー
ビューティーアイコンにインタビュー

タイ発コスメブランド創始者に聞く「美」の秘訣

A50P7320

Erb創始者 パットリー・パクディーブット氏 インタビュー

「美しくいるための秘訣?ポジティブに生きること!」彼女が言うと何とも説得力がある。ファッションデザイナーを経てタイを代表するナチュラルコスメブランド「Erb(アーブ)」創設という華やかなキャリアを持ち、ファッションアイコンとしても注目を集めるパットリー・パクディーブット。タイの人気ファッションブランド「Sretsis」と2015-16AWコレクションで香りのコラボレーションをすることが話題の中、来日したパットリー氏に「Erb」に込めた思いから自身の美容法まで、美の最前線をインタビュー!

本文を読む


 
――「Erb」を立ち上げたきっかけ、ブランドの成り立ちについて教えてください。
「Erb」は私がファッションデザイナーだった頃に立ち上げたブランド。当時、あちこちを旅していて、ナチュラルコスメがトレンドになりつつあることに気付いたんです。ならば東南アジアのハーブを活かしたコスメがあったら、と思って。ブランド名の「Erb」はタイの言葉「Erb-im」に由来していて、広い意味での“輝き”を表す言葉。スタートはジャスミンのボディオイル。ジャスミンはタイの国花で、香りは人をリラックスさせる効果があります。

 
――ジャスミンのほかラベンダー、ロータス…どのプロダクトも香りが豊かですね。
ブランドのコンセプトでもあって、幸せは日常的で身近なものであって欲しい。毎日5分だけでも、贅沢な香りに包まれる。簡単にハッピーになれる方法でしょう。
erb1
(写真右)本国のサロンのパフュームバー

 
――タイ女性の間ではナチュラルコスメが浸透しているのでしょうか?
色々な志向があるけど、私はタイの伝統的な手法に親しんできました。育ててくれた祖母は私が幼い頃、例えばアリにかまれた時は果物の葉を塗り腫れを抑えてくれたし、一日中外で遊び日焼けした肌にはウコンを塗ってくれた。これらのような古くから伝わる手法を基に、現代の技術と芸術を組み合わせたのが「Erb」です。

 
――伝統は、ライフスタイルの中で大切にしてきたこと?
そうですね。何百年も受け継がれている伝統は先人の知恵であり、私たちが引き継ぐべきもの。全く新しいことを一から始めるより、昔ながらの知恵を活かしたいんです。

 
――日本とタイの美容意識に共通点や違いはありますか?
ナチュラル志向は世界的なトレンド。危険な化学物質が含まれているプロダクトが多く存在することにみんなが気づいている。それに、タイと日本は同じ東洋人。私たちは東洋ならではの美しさを秘めているでしょう!?

 
――タイでは女性起業家としても注目されていますね。
今は似たようなブランドもあるけど、当時は「Erb」が先進的でした。私がファッションデザイナーであった、ということもあるかもしれません。伝統的手法を用いた製品は以前から存在していたけど、見た目が美しくなかった(笑)。だから「Erb」にデザイナーやクリエイターが注目してくれて、ブランドの名が広まったのかもしれません。

 
――とても48歳(!)とは思えない美しさを保つ秘訣は何でしょう?
とにかくいつもハッピーでいること。昔からポジティブな人間で、鳥が目の前を羽ばたいて行けば「今日はいい日になる!」と思っていたし、朝目覚めたときに花の香りがすれば「何か良いことが起こりそう!」って思う。毎日、自分のために美しい洋服を着るのが好きだし、美しくいることは自分へのプレゼント。弟のタム(漫画家ウィスット・ポンニミット、愛称“タムくん”)も同じ。私たち家族はいつも笑顔なんです。
erb2
写真左:タイ本国では、オリジナルで香水を作ることのできるサービスも

 
――タイの人気ファッションブランド「Sretsis」との香りのコラボレーションが話題になっています。
彼女たち(「Sretsis」の中心を担う3姉妹)は私にとって妹みたいなもの。いつかはコラボしよう、と前から話していました。「Sretsis」2015-16AWコレクションは、花や果物がテーマになっているので、コラボするにはぴったり。彼女たちの要望は、タイを象徴するジャスミンを使うこと。それにコレクションをイメージしてローズやネクタリン、サンダルウッド等をブレンドしました。

 
――最後に、日本からタイに旅行する人へおすすめのお店、レストランはありますか?
タイ料理初心者ならば、ぜひ「Greyhound Cafe」(パットリー氏がデザイナーを務めていたアパレルブランド「Greyhound」がプロデュースするカフェ)に行ってみて。定番タイ料理をモダンにアレンジにしているの。ショッピングなら「Siam Paragon」(大型高級デパート)やトンロー地区のお店。それから、バンコクの象徴はチャオプラヤー川。川沿いに進めばタイ文化の全てを知ることが出来るはず!

 

「Erb」×「Sretsis」コラボレーションフレグランス
「Wisdom Heart(ウィズダムハート)」

タイを代表するコスメブランド「Erb(アーブ)」と、タイのファッションブランド「Sretsis(スレトシス)」が、香りのコラボレーションをすることが決定。「Sretsis(スレトシス)」の2015-16AWのイメージを元にスペシャルフレグランス・Bespoke Fleurfume「Wisdom Heart(ウィズダムハート)」を制作。ネックレスチェーン付きのハート型の小瓶に入った香水は2015年8月発売予定。
IMG_1338

Erb for Sretsis Labyrinth_WISDOM HEART_

 

Erb(アーブ)

「Erb」は2000年にバンコクで誕生し、タイ本国では百貨店を中心に25店舗を構え、スパや一流ホテル、タイ航空ビジネスクラスのトラベルキットに採用されるなど、今やタイを代表するコスメブランド。日本には2012年に上陸。オーガニック認定を取得した植物やラベンダーやジャスミン、ロータスなどといった高品質な精油を用い、香り豊かで肌にもこころにも響くようなプロダクトに定評がある。
【Erb取扱い店舗(日本国内)】三越銀座店地下1階クレ・デュ・ボヌール / 伊勢丹新宿本店5階 に常設コーナー / オンラインショップ(http://erb.co.jp/)

 
photo(パットリー氏): Toyohiro Zenita
text: Aiko Soyama

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム