マレーシア
観光
ヒンズー教の奇祭

ペナンへ『タイプーサム』を観に行こう!その1

IMG_0993

タイプーサムの前日に行われる「ココナッツ割」の儀式に参加してみよう

世界には、さまざまな宗教がありますが、ここペナンでは宗教問わず皆仲良く生活しています。

お祭りもいろいろありますが・・・

その中でも、来月行われるヒンズー教のお祭りが・・

「Thaipusam(タイプーサム)」

今年は、2月3日(火)にタイプーサムが行われます。奇祭と言える、痛々しい光景のお祭りですのでヒンズー教の本国インドでは禁止とされていますので、この時期になるとインドから続々ヒンズー教徒の方々がペナンへと訪れます。

 

今回は、本祭の前日2月2日(月)に行われる「ココナッツ割」の儀式をご紹介したいと思います。

本文を読む


ココナッツを割り、神が通る道を清めるという儀式・・・

朝から道路脇に置かれたココナッツは、祈りを込めてあります。

IMG_0954

この山のように盛られたココナッツは、個人で用意します。

IMG_0971

沿道では、いたるところでケータリングフードやドリンクを無料で振る舞っていますので、インド系の料理を食べながら、ココナッツ割が始まるまで休憩することも出来ますよ。

ヒンズー教の神様を祀る山車は、インド人街にある、マハ・マリアマン寺院からボタニカルガーデンの近くにある寺院まで行くのですが、その間信者の方々は山車にお供え物やお布施を渡しますので移動するだけでも時間が掛かります。

IMG_1011

遠くから、山車が見えてくると

準備したココナッツを皆さん片手に・・・

割りはじめます!

これが、割れなかったココナッツが飛んで来たりココナッツ水を浴びてしまうほど、エキサイティングです。これで神の通る道を清めているのです。

IMG_1002

 

私が、いつもココナッツ割を観に行くスポットは、Dato Keramat通りにあるPenang Times Squareです。道路も広く日陰もあり、マックなども近くにあり何かと便利です。そしてすぐ目の前にヒンズー教寺院があるので、神様を祀る山車の立ち寄り所がありますので見応えは、抜群です!

IMG_0972

また、ジョージタウンのランドマークのコムタから徒歩5分ほどでアクセスしやすくお薦めです。

時間は、だいたい12時すぎに行くのがベストだと思います。1時頃には、ココナッツ割が出来ると思いますが割ったと同時に清掃されます。

IMG_0995

皆さんも是非、ココナッツを一緒に割ってみてくださいね。

 
こちらも合わせてCheck!
今年訪れたい東南アジアのお祭り 〜タイプーサム〜

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム