マレーシア
ホテル/宿泊
熱帯雨林に抱かれた究極のリゾート

ランカウイ島のサステナブルリゾート「ザ ダタイ ランカウイ」

©The Datai Langkawi

熱帯雨林とマングローブの森の中に溶け込むように佇む究極のサステナブルリゾート「ザ ダタイ ランカウイ」は、空港リゾートまでは車で約40分の場所に位置するリゾートホテル。

本文を読む


緑あふれる広大な敷地の中には、異なるロケーションに建つ3タイプの客室があり、どれも豊かな自然の恵みを感じられる空間だ。


キャノピープレミアム ©The Datai Langkawi
ビーチヴィラ ©The Datai Langkawi

リゾートの特徴は、自然と人の共存を目指したサステイナブルな取り組みに力を入れていること。例えば、ペットボトルの使用は廃止し、その代わりに客室の飲料水は全て再利用可能なグラスボトルを使用、アメニティも環境に優しい竹製品にこだわっている。


ガーデンで育てたハーブやスパイスは料理で活用 
©The Datai Langkawi
壊れた珊瑚を治療し海に戻す活動も©The Datai Langkawi

リゾートからでる食べ残しなどの生ゴミはコンポスト(微生物の働きにより生ゴミを分解し、栄養価の高い土に変える仕組み)でオーガニックガーデンの肥料に。さらに、リゾート内で使用された水も池に集めてろ過し、ガーデン用の水として再利用するなどの徹底ぶり…!


プログラム体験の様子 ©The Datai Langkawi

そんな徹底的にサステナブルにこだわった「ザ ダタイ ランカウイ」で、体験してみたいのがアップサイクルプログラム。

・ハーブやアロマを使ったサステナブルな石鹸作り
・リゾート内で使用したキャンドルを再利用したキャンドル作り
・ハギレ布を使ったリサイクルラップ作り

それぞれ、所要時間は約1時間半。制作物は旅のお土産として持ち帰ることができる。

※火・木・土・日の11:00~開催(曜日は変更の可能性があるため、事前に要確認)
※一人RM140(約4200円)で1回最大4名まで(13歳以上)

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます