ブルネイ
ビューティー
日本でも有名なあのサプリがブルネイで生産されていた!

ブルネイ産の藻からできた魅惑のアンチエイジングサプリメント

写真提供:MC BIOTECH

みなさん、「アスタキサンチン」はご存じでしょうか。
アスタキサンチンは、ヘマトコッカス藻という藻からできた健康食品、化粧原料、天然着色料として、今世界的に需要が拡大している成分です。食物連鎖により主に甲殻類やさけ・いくらなどに蓄積され、抗酸化作用が非常に強い成分で、アンチエイジングにも効果があるといわれています。

ブルネイでは三菱商事・日本水産・バイオジェニックが協働してできた会社「MC Biotech Sdn. Bhd.」でこの藻の光合成培養によるアスタキサンチンの生産を行っています。

本文を読む


熱帯雨林独特の天候や一年を通じて安定した日照量、生物多様性の宝庫といわれるボルネオ島のきれいな空気と肥沃な水があることなどから、ブルネイは藻の培養場所として最適とされ、2016年に操業を開始した新しい会社です。石油・LNGの国ブルネイでの新たな産業としても注目されています。

写真提供:MC BIOTECH

人間の老化は体が酸化することによって進行しますが、このアスタキサンチンはこの酸化をおさえる抗酸化作用が非常に強い成分(抗酸化力はビタミンEの550倍だそうです!)なので、アンチエイジングに効果的とされています。また老化防止以外にも筋肉痛の緩和や眼精疲労の改善にも効果的だそうです。

国外では、日本を始めアセアン地域、アメリカ、ヨーロッパ、中東地域など様々な場所へ輸出しています。

私も実際に使ってみましたが、1日2粒程度で2週間くらい飲み続けると、肌のハリが違ってくるのが実感できました!! 化粧水をつけるときの感じが全く違います。

著者撮影

ブルネイで販売しているお店は、現在空港内(出国手続き後)にあります。値段は、60粒入り(1日2粒)$33です(2018年7月現在)。

著者撮影

そして万が一ブルネイで買い忘れてしまった方も大丈夫!なんとここで培養したアスタキサンチンの製品が日本でも販売されています。「いぶき」という国内通販サイトで、こちらからブルネイ産アスタキサンチンサプリの購入が可能です。

「Astaxanthin HALAL」と「Astaxanthin Plain」の二種類あり、ハラルの方はブルネイでも買えるシンポールファーマ製のサプリです。もう一つの方はカプセルに豚ゼラチンを使用しているためハラル品ではありませんが、ブルネイ産アスタキサンチンを使用しております。

その他にも、三菱食品の「ROYAL BEAUTY」のラインナップの一つに「アイドロップス」という商品があります。こちらの飴にもブルネイ産アスタキサンチンが使用されております。サプリメントはちょっと抵抗があるという方はぜひこちらの飴を試してみてください!

写真提供:MC BIOTECH

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

FEATURE
特集

のテーマ

のテーマ

立ち情報

立ち情報

KEYWORD
注目キーワード

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム