東南アジア
基本情報
イスラム教徒の神聖な一か月

東南アジアで体験するイスラム教徒の断食月「ラマダン」

Hari Raya at the City_Mosque_HR_01_
©Singapore Tourism Board
 
イスラム教徒が日中に断食を行う「ラマダン」が、2018年5月15日から約1か月間行われる。

本文を読む


 
日没後に出現する期間限定の夜市や、ラマダン明けの華やかなイベントは、一度訪れる価値あり! マレーシアやブルネイ、シンガポールなど、イスラム教徒の人々が暮らす国々で見られるこの光景は、日本ではなかなか味わえないイスラム文化を垣間見る良い機会になりそう。

 

東南アジア各地で見られる「ラマダン」

140606_event2
写真提供:マレーシア政府観光局
 
日の出から日没までの間、食べ物は愚か、敬虔なイスラム教徒の間では水やつばすら飲む事さえ許されない神聖な断食月「ラマダン」。“贖罪と赦し”の1か月間であると同時に、食の喜びを知るための断食月は、マレーシアやブルネイ、シンガポールを中心としたイスラム教徒のコミュニティが根付く地域で毎年実施されている。

太陽暦とは毎年11日ずれていくヒジュラ暦の9月がラマダンの月にあたり、2018年は5月15日から6月14日まで。期間中、イスラム教徒は、食欲の他にもあらゆる「欲」を封印し、自己犠牲や空腹を経験することで、食のありがたみや周りの人への感謝の気持ちなどを顧みる。1か月かけてコーランを少しずつ読み進めるのも習わしだ。

イスラム教徒でない人々にはもちろんこれらの禁欲を強要される事はないが、期間中は節度ある行動を心掛けたいもの。例えば極端な肌の露出を避けたり、イスラム教徒の人々の目の前で喫煙や飲食を控えたりするなど、異文化に敬意を払う心遣いも大切だ。

 

日没後のお楽しみ「ラマダン・バザール」

ramadan_market
写真提供:マレーシア政府観光局

日中は飲食を控えているイスラム教徒の人々は、日沈後から翌朝までに1日分の食事を摂る。半日の空腹を耐え凌いだ人々が”オアシス“を求めて集うのが、「ラマダン・バザール」と呼ばれる夜の屋台群。街角には、家に帰ってすぐ食べられるようなテイクアウト形式のお惣菜やお菓子を売る店舗が、ラマダン期間限定で建ち並ぶ。飲食店の他、伝統工芸品やお土産を売る店も出現し、活気で溢れ返るこの夜市は観光客にも人気。チェーン店やファストフード店さえも日没後は大勢のイスラム教徒でごった返すので、この時期に訪れる際はラマダン期間中であることを念頭に置いておこう。

 

ラマダン明けを祝うイベントもチェック

140606_event1-680x434
©Singapore Tourism Board

1か月に及ぶ断食月が明けると、ラマダンの終結を祝うイベントが各地で開催される。「イドゥル・フィトリ」「ハリラヤ・プアサ」「ハリラヤ・アイディルフィトリ」「エイド・エルフィトリ」などと国により呼び名は異なるが、マレーシアやブルネイ、シンガポールでは、ラマダンが明けた2、3日を国民の祝日に制定している。イスラム教徒たちは、この日に合わせて新調した伝統服に身を包み、モスクへ参拝に訪れ、その後家族や親しい友人らと集まって伝統的なイスラム家庭料理をいただくのが慣例だ。

各国ともに、ラマダン明けは街中に華やかなデコレーションが施され、各店舗ではセールやキャンペーンを開催。マレーシアでは、王宮や首相官邸が一般人を招きお祝いの食事を振る舞う「オープン・ハウス」も催される。豪華絢爛な佇まいで有名なブルネイの王宮では、オープン・ハウス時に一般人にマレー料理のビュッフェが振る舞われる上、王様、王妃様との握手まですることができるそう。シンガポールでは、サルタン・モスクを中心にカンポン・グラム界隈で特に盛り上がりを見せる。
 
hari-raya6-680x680_Fotor
ブルネイの王宮のオープンハウス   ©かめいさおり(TRIPPING!ブルネイレポーター)

ラマダン期間中は、イスラム系の店舗や施設は営業時間を短縮・休業したり、日没後もレストランで豚肉やお酒のオーダーがご法度になったりと、日本人にはあまり馴染みのない常識も存在。こうしたマナーも念頭に置きつつ、この地域、この時期ならではの慣習に触れてみるのも、多文化が混在する東南アジアへの旅の醍醐味ではなかろうか。

 
こちらも合わせてCheck!
ラマダン(断食期間)のイスラム諸国でのマナーについて

 
初回投稿日:2016年5月26日
更新日:2018年5月15日(2018年の情報に更新)

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム