- TRIPPING! トップ
- 東南アジアトップ
- インドネシア
- バリ
- バリのカルチャー
- 一年で一番静かな日!バリのお正月「ニュピ」
著者撮影
2016年のバリのお正月「ニュピ」は、3月9日。本日3月8日は前夜にあたります。
バリには1月1日の新暦のお正月、2月のチャイニーズニューイヤー、そしてバリのお正月「ニュピ」と3回お正月休みがあります。中でも、一番盛り上がるのが、バリのお正月「ニュピ」。盛り上がりとは裏腹に、実は一番静かな日でもあります。
ニュピの当日には鬼が現れると言われ、それぞれお家で静かに過ごします。更に、ニュピの前日の前夜祭はオゴオゴと呼ばれる鬼を村ごとに作り村中練り歩きます。
著者撮影
このオゴオゴ、凄い迫力ですよね。子供から大人まで協力して作るんです。バリ人のこのチームワークには本当に感心します。
著者撮影
ちなみに、お祝いの料理として、ブタの丸焼を食べるんですよ!!
著者撮影
ニュピの当日は一切何もしてはいけない日として、バリ島内では全員外出禁止、灯りをともしてもいけません。
静寂のバリ・・・。真っ暗なバリ・・・。
星だけが明るく、腕時計の時計盤が眩しいくらいに感じます。
神秘的なバリ・・・。
きっとこんなお正月は、世界中探してもないと思います。
日ごろ忘れていることや色んな事を見つめられる日なので、ぜひ旅行者の方にも体験してもらいたいです。
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます