TRIPPING! トップ × ASEAN × 東南アジアの物価をチェック!「観光コスパ」ランキング
Loading
2015.8.12 17:15
この著者の記事 エクスペディア調査結果 旅のトレンド調査結果
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_0035_
© TRIPPING!

世界最大の総合オンライン旅行会社エクスペディアの日本語サイト「エクスペディア・ジャパン」が、「アジア各国の観光コスパランキング」を発表。

人気要因のひとつ「現地の物価安」に着目し、アジアの中でどの国が最もコストパフォーマンス良く観光ができるかという、「観光コスパ」を調査した。

本文を読む


※「観光コスパ」とは?
観光に要するコスト(費用)を対比させた度合いのこと。発生するコストが少ないほど、コストパフォーマンス(コスパ)が良く、観光客にとってお得な旅行と言える。

 

東南アジア旅行人気上昇!
要因は「円安」「LCC」と「観光コスパ」!

アジア各国からの訪日増で盛り上がる昨今、日本からアジアへの旅行人気もタイ・バンコクへは前年比約2倍、フィリピン・セブへは前年比1.8倍と高まっている。

sub1

アジア人気の理由と言える、「現地の物価安」、「円安」、「LCC等の直行便が増便」の中から、「現地の物価安」に着目し、アジアの中でどの国が最もコストパフォーマンス良く観光できるかを調査した。

 

総合1位はクアラルンプール!日本の1/4の価格で滞在可能!

main

アジア各国の「観光コスパ」を調べてみたところ、コストパフォーマンスが良い都市No.1はマレーシア・クアラルンプールという結果に。5つ星ホテル宿泊を含めた一日の総合観光費用は15,904円。なんと日本の1/4の価格で滞在できることがわかった。続いて2位はタイ・バンコクの17,715円、3位はベトナム・ハノイの21,002円。
アジアの中でも旅行先として人気が伸びている都市であることから、アジア旅行人気と「観光コスパ」は相関があると言えそう。

 

宿泊費を除いた「観光コスパ」ではベトナム・ハノイが1位!

sub2

宿泊費を含まない「観光コスパ」を調べてみたところ、一番コストパフォーマンスが良い都市はベトナム・ハノイ。なんと日本の1/5の僅か991円で滞在できることが判明。
2位はインドネシア・バリ島の1,106円、3位はフィリピン・セブ島の1,322円。いずれも人気急上昇中の都市として注目されている都市だ。

 

5つ星ホテルはクアラルンプールが一番安い!

sub3

5つ星ホテルの宿泊費を比較した「ホテルコスパ」ランキングでは、クアラルンプールが一番安いという結果に。なんと1泊13,988円!この価格は東京の1/4!
2位はバンコク・タイで16,352円、3位はベトナム・ハノイで20,011円。いずれも東京の3つ星ホテルと変わらない価格帯で、且つ1室の料金なので、2人で泊まると一人あたりの代金は更に半額に!
日本にいるとなかなか手が届かない5つ星高級ホテルにリースナブルな価格で宿泊できるのもアジア旅行人気の要因のひとつと言えそう!

 

東京VSアジアの人気都市
電車は1/9、タクシーはなんと1/13の価格!

各交通費を調べてみたところ、なんと、フィリピン・セブ島では21円で電車に乗れ、ベトナム・ハノイでは56円でタクシーが利用できる事がわかった。東京だと交通費がかなりかかるが、この価格なら躊躇せず電車もタクシーも利用できそう。

sub4

sub5

 

東京VSアジアの人気都市
食事は1/5、ビールは1/3の価格!

sub6

sub7

食事代では1食176円のタイ・バンコクが一番安いという結果に。その価格は東京の1/5。ビールの料金ではベトナム・ハノイという結果に。その価格は東京の1/3!

 

<番外編>
東京からの距離を加味した「フライトコスパ」ではバンコクが一番お得!

sub8

東京からの距離を加味して、「フライトコスト÷東京からの距離(km)」という計算式のもと、「フライトコスパ」を調査したところ、距離が遠い割に安く渡航できる旅行先として、タイ・バンコクがNo.1に輝いた。LCCが格安価格を提供していることで、タイへの旅行はぐっと身近になっている。フライトのお得さも、前年比194%という結果に大きく影響していると言えそうだ。

 

参照元:エクスペディア・ジャパン

  • ASEANの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

『THAI LOVERS 130』発売!多部未華子さん、臼田あさ美さん他130人が登場

次回のタイ旅行のお供に!

『THAI LOVERS 130』発売!多部未華子さん、臼田あさ美さん他130人が登場
ゲストがビーチを独占できる サムイ島のリゾート4選+1

贅沢なひとときを…

ゲストがビーチを独占できる サムイ島のリゾート4選+1
心温まるおもてなしに癒される!ランカウイ島「カサデルマール」

ホテルから選ぶわたしの旅

心温まるおもてなしに癒される!ランカウイ島「カサデルマール」
メイド・イン・カンボジアマーケットで見つけた!おすすめカンボジア土産5選

ひと味違うカンボジア土産を探しに行こう!

メイド・イン・カンボジアマーケットで見つけた!おすすめカンボジア土産5選
見覚えのあるキャラクターがあちこちに!?バンコクのユニークな寺院

バンコクのちょっと変わったスポットへ

見覚えのあるキャラクターがあちこちに!?バンコクのユニークな寺院
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu