TRIPPING! トップ × ASEAN × インドネシア × バリ × バリ島リゾートの体験型アクティビティはここまで進化している!
Loading
2017.2.2 20:03
古関 千恵子:ビーチライター
この著者の記事 バリ島アクティビティ バリ島ホテル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者撮影

ここ数年、トップクラスのリゾートホテルが大切にしているのは、滞在中の“エクスペリエンス”。つまり、旅の思い出となるプライスレスな体験のアクティビティ。体験を通してその土地を知り、旅の濃度を高めてもらおうというもの。

本文を読む


 
各リゾートホテルではアクティビティを他といかに差別化するかという点で、しのぎを削っています。リゾートホテル激戦区のバリ島も、しかり。ここではユニークなアクティビティを集めてみました。もうスパがある程度では、ツーリストは満足しないのです!?

 

フォーシーズンズ サヤンの「農場1日体験」

敷地内にみごとなライステラスが広がっているフォーシーズンズ サヤン。農作業専門のスタッフもいます  著者撮影

バリ島観光ではライステラスは眺めるものだけれど、なんとフォーシーズンズ サヤンでは田んぼに入って耕す! 「農場1日体験」では、リゾートの裏山散策から始まり、チャナン(お供え物)を神々に捧げる様子や、家の中のお寺のお参りなど、地元の暮らしを垣間見ることができます。

裏山の散策では、村の人々の暮らしぶりが垣間見られます  著者撮影

散策から戻ると、川べりのガゼボで朝食のお弁当をいただき、一息。お腹も満たされたところで、さぁお仕事です。

散策後はこのガゼボで朝食をいただきます  著者撮影

朝食のお弁当は豪華版。腹ごしらえをしたら、農作業の始まりです  著者撮影

竹の笠をかぶり、鍬を片手に、地元の農民スタイルで田んぼの中へ素足で入ります。生温かい田んぼの泥は、足裏にぺったりと張り付く感触が心地よく、日常ではなかなか体験できないことにワクワクします。鍬で田んぼを耕し、もみ殻を撒くデモンストレーションの後、苗を均等に植えて行きます。一直線に植えているつもりでも、ミミズのようにくねくね。先生の列をみると、美しさにうっとりしてしまいます。

田んぼの泥の感触は、最初は抵抗があるものの、慣れてくると快感に!?  著者撮影

もみ殻も田んぼに撒きます  著者撮影

ひと仕事を終えると、ごほうびのスパ体験。これも農民体験のひとつで、農作業の後に川で沐浴をし、石を使ってカラダを清める慣習をモチーフにしたトリートメント。「バトゥカリ リバーストーン バスリチュアル」では、頭皮のマッサージ後、リバーストーンマッサージ、ココナッツオイルを使ったマッサージを行います。そして、アユン川沿いで豪華なランチタイム。モダンに快適に、バリ島の農民の暮らしが楽しめます。

———————–
フォーシーズンズリゾート バリ アット サヤン (Four Seasons Resort Bali at Sayan)
http://www.fourseasons.com/jp/sayan/

 

アリラ・スミニャックの「ディバイン・ヒーリング」

スミニャックのオンザビーチの一等地に位置する、アリラ・スミニャック 著者撮影

その土地の魅力を洗練されたデザインと手法で届けてくれるアリラ ホテルズ&リゾーツ。アクティビティの「ディバイン・ヒーリング」では、バリ島のスピリチュアルな体験とウェルネスを組み合わせたプログラムが、ストーリー仕立てのように展開していきます。

早朝のビーチ散策からスタート。清らかな空気を深呼吸しながら、浜辺を歩きます。すると、ヨガの先生がビーチにマットを敷いてスタンバイしているポイントへ。しばし、ヨガタイム。その後、海辺の神社に立ち寄ると、女性の僧侶が祈祷の準備をしているところに出会い、一緒にお供えものを捧げ、お祈り。その僧侶の案内で木立を抜け、道に出たところにはフォルクスワーゲンのバンが待っています。

移動はおしゃれなフォルクスワーゲンのバン。ドリンクや音楽、Wi-Fiが完備されています 著者撮影

バンはWi-Fiやサウンドシステム、ドリンクを詰めたミニバーなどが揃った快適仕様。そのままバンは僧侶の自宅へ向かい、バリ島の民家の造りを見学した後、メディテーションの仕方を習い、仕上げに赤・白・黒の三色の糸をより合わせた、ヒンドゥ教のお守りを右手首に結んでもらいます。

僧侶のお宅を見学。部屋の配置などがバリ島ならでは。祈祷のためのお部屋でメディテーションを行います 著者撮影

朝の海の散策から始まって、ヨガやお祈り、メディテーションなど、スピリチュアルなバリ島に触れ、不思議とココロが軽くなった気がするアクティビティです。

———————–
アリラ・スミニャック (Alila Seminyak)
https://www.alilahotels.com/jp/seminyak

 

スパ・ビレッジ・リゾート・テンボック・バリ

プールの上に浮かべたマットの上で、星を見上げる「スターライト・ゲイジング」。ブランケットをかけてもらうので、寒さ対策も万全。  ©スパ・ビレッジ・リゾート・テンボック・バリ

数々の賞に輝くスパに特化したリゾートグループ。ヘルシーな食や上質なトリートメントはいうまでもなく、宿泊料に含まれた無料のデイリーアクティビティが大充実しています。たとえば「スターライト・ゲイジング」では、プールに浮かべたマットレスに横になり、ヒーリングミュージックを聞きながら、星空を見上げます。まるで宇宙遊泳しているような浮遊感を味わえます。ほかにも「ジャムウ(バリ島の漢方薬)・メイキング」や「ボレ(ボディスクラブに使用するプロダクツ)・メイキング」、「チャナン・メイキング」など、終日アクティビティが目白押し。

バリ島の空港から車で約3時間。到着後にはウェルカムリチュアルが待っています  ©スパ・ビレッジ・リゾート・テンボック・バリ

ちなみに、各トリートメントは施術前にミネラル豊富な黒色の火山砂を用いたフットトリートメント付きです。

———————–
スパ・ビレッジ・リゾート・テンボック・バリ (Spa Village Resort Tembok Bali)
http://www.spavillageresort.com/tembokbali/index.html

 
(text : 古関 千恵子)

 
ビーチ&リゾートコラム「アジアンビーチ☆マニア」
その他の記事はこちら>

  • バリの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!

ワイルド&カラフルなダイビングスポット

近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!
バリ島リゾートの体験型アクティビティはここまで進化している!

最高のエクスペリエンスを!

バリ島リゾートの体験型アクティビティはここまで進化している!
タイ東部に浮かぶ「チャーン島」で秘境感たっぷりの極上ビーチを満喫!

タイ・リピーターにおすすめのビーチリゾート

タイ東部に浮かぶ「チャーン島」で秘境感たっぷりの極上ビーチを満喫!
遺跡だけではないバガン!遺跡周辺の“村観光”へ出かけよう

村の人々の暮らしを見学

遺跡だけではないバガン!遺跡周辺の“村観光”へ出かけよう
閲覧注意の大苦行!ヒンズー教の神聖な儀式「タイプーサム」

シンガポールとマレーシアで開催

閲覧注意の大苦行!ヒンズー教の神聖な儀式「タイプーサム」
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu