フィリピン
グルメ
今までにないユニークな食体験

セブ島「マルコポーロプラザ セブ」が提案するチョコレート尽くしのコース

P1070809_
©TRIPPING!

本文を読む


 

ホテルが誇るレストラン「Blu Bar & Grill」

IMG_5093_
©TRIPPING!

今回ご紹介する「Blu Bar & Grill(ブルーバー&グリル)」は、セブ島で山の中腹に佇む5つ星ホテル「マルコポーロプラザ セブ」のペントハウスに位置し、美しい眺望はもちろん、革新的で斬新な料理が楽しめるレストラン。2012年から3年連続で、フィリピンのベストレストランに選出され、注目を集め続けている。

Blu Bar and Grill_
©Marco Polo Plaza Cebu Hotel

オープンエアの店内では、月明かりの下、夜風を感じながら食事をすることができ、更に幻想的なイルミネーションで、南国の夜のムードを演出。宿泊客ならずとも、連日多くの食通で賑わうのも納得だ。

 

今夏よりスタートしたユニークなコース料理に注目

IMG_5078_
©TRIPPING!

「マルコポーロ・ホテルズ」は、冒険家マルコポーロの名のもとに、ホテルゲストには、ディスカバリースピリットを刺激するようなユニークな体験を提供することをコンセプトに掲げているが、Blu Bar & Grillも例外ではない。

元々、革新的な料理を楽しめる同店ではあるが、今年の夏からスタートしたコースメニュー「Tout Chocolate(トゥ・チョコレート)」は、とりわけユニーク。

“Tout”とはフランス語で「全て」の意味。つまりこのコースは、「チョコレート尽くしのコース」ということになる。コースで振る舞われる6品の料理と、料理とペアリングされるドリンク全てに、チョコレートが使用されているのだ。

 

カカオの産地、セブ

IMG_5086_
©TRIPPING!

実は、セブはカカオの産地のひとつ。特にチョコレートファクトリー「Tablea(タブレア)」はセブを代表するブランドで、伝統的な手法で高品質のチョコレートを作り続けていることで知られている。もちろん「Tout Chocolate」コースの料理の数々にもTableaのチョコレートをふんだんに使用している。

 

今迄にない食体験への誘い

P1070808_
©TRIPPING!

“チョコレート”というと、どうしてもデザートのイメージが強いが、コースでは、カカオの苦みや香り、食感を楽しむ料理が楽しめる。甘味はデザート以外、ほとんど感じることがない。

例えば、前菜の「マグロと牛肉のタタキ」では、ほどよく火入れされ、強めに胡椒がふられたマグロと牛肉のソテーを、ビターなカカオが利いたソースと合わせて頂く。マグロと牛肉の旨味とソースのこくが合わさることで、一つの料理として最高のパフォーマンスを発揮する。このようなマリアージュが楽しめるのが、「Tout Chocolate」コースの面白さなのだ。

P1070816_
©TRIPPING!

その他にも、酸味が利いたトマトスープには、ホワイトチョコのスティックが添えられ、スープに溶かしながら食べ進めれば、より濃厚な味わいが楽しめるという仕掛けも。

IMG_5130_
©TRIPPING!

 
ここでしか味わえない斬新なコース「Tout Chocolate」は毎週金曜日限定で実施中。セブ島の思い出に、地元の名産を思う存分味わう食体験を楽しんでみるのはいかが?

 
尚、「Tout Chocolate」コースのディナーに加え、チョコレートハウス視察、カカオスクラブを利用したSPAメニューを合わせたパッケージメニューも提供中。※グループ(2〜10名)で2泊以上宿泊するゲストが対象。月曜は除く。

 
Blu Bar & Grill(ブルーバー&グリル)
・住所:Cebu Veterans Drive, Nivel Hills, Apas Cebu City, 6000, Philippines
・電話:(+63) 32 253 1111
・時間:16:30~24:00(月休)
公式HP 
 ※ドレスコードが設けられているので、ショートパンツやビーチサンダルでの来店は不可。男性のノースリーブシャツもNG。

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム