台湾
カルチャー
カメラ片手に訪れたい

台湾らしいランタン写真が撮れるフォトスポット3選

著者撮影
こんにちは。台湾ブロガーのコバシイケ子です。

この度、台湾本の新刊が発売されることになりました!タイトルは『台湾のすこやかで福のある暮らし 365日』。2023年12月28日発売予定。台湾の暮らしにまつわるフォトエッセイです。


表紙はランタン(提灯)が浮かぶ風景。
旧正月前の迪化街を撮影したもので、その時にしか撮れなかった写真なのですが、実は台北には一年中ランタン写真が撮影できるおすすめのフォトスポットがいくつかあるのです。

私がはじめて台湾に行ったとき、やはり食に興味がありすぎるので、食べたものの写真ばかりを撮っていたのですが、後から見返してみると台湾らしい写真があまりなくて、ちょっと後悔したことがあります(笑)。

それから意識して街並みの写真も撮るようになったのですが、台湾はフォトジェニックな場所が沢山あるので、カメラ片手に街歩きをするのが本当に楽しいところだなと実感しています。

 
ということで、今回は台北で台湾らしい写真が撮れるフォトスポット。さらにはランタン写真を撮れる場所をご紹介します。

本文を読む


 

迪化街のビジターセンター「大稻埕遊客中心」


著者撮影 ビジターセンター外観。

観光スポットの迪化街。昔ながらの建物が並ぶ乾物街ですが、ドライフルーツやカゴバッグなどお土産に人気の品も手に入るので、台北では訪れたい場所のひとつです。


著者撮影 3階にあるフォトスポット。

迪化街には、縁結びの神様である月下老人がいる「台北霞海城隍廟」があり、こちらも良縁を願う人々で連日賑わう観光名所なのですが、その向かい側にあるビジターセンター「大稻埕遊客中心」がフォトスポットとしてもおすすめ。


著者撮影 ビビアン・スーもここで撮影をしていましたよ。

1階は観光パンフレットなどが置いてある、一般的なビジターセンターなのですが、3階まで上るとカラフルなランタンが飾られた華やかな空間に。


著者撮影 2階にはチャイナドレスのレンタルも。

2階にはチャイナドレスのレンタルがあるので、気に入ったチャイナドレスで撮影をすることもできます。
入場無料で、施設全体がモダンにリノベーションされているので、迪化街の散策ついでに立ち寄ることができますよ。

大稻埕遊客中心

住所 台北市大同區迪化街1段44號
電話 02-2559-6802
営業時間 9:00~18:00
HP https://www.travel.taipei/ja/information/servicecenter

 

百貨店「遠東百貨店 信義A13」のレストラン街


著者撮影 (左)エスカレーターを上がるとこの光景が広がります。(右)フロア全体が一昔前の迪化街のようなレトロな街並みを再現しています。

すごくないですか?この光景。
この真っ赤なランタンが一斉に上がるのは、旧暦1月15日の元宵節に行われるランタンフェスティバルの時だけなのですが、ここに来ればその雰囲気がいつでも味わうことができるのです。

しかも、ここはなんとデパートのレストラン街。
「遠東百貨店」という、台湾にいくつかあるデパートの「信義A13」という店舗。
コロナ禍の2020年にオープンし、その頃は画像だけを見て、また映えな施設ができたものだくらいにしか思っていなかったのですが、実際に訪れてみると、なかなかの見応え。

フロアは4階。迪化街のような古い街並みを再現しています。
エスカレーターを上がりこの景色が見えただけで思わずテンションも高まり、写真を撮りまくってしまったというのは言うまでもありません。

レストランも台湾らしいグルメや春水堂などもあるので、ゆっくり食事を楽しんだり、お茶をしたりなどができるのも魅力。周辺には台北101などもあるので、こちらもまた、観光ついでに立ち寄ってみるのもおすすめです。

遠東百貨店 信義A13

住所 台北市信義區松仁路58號
電話 +886277500888
営業時間 日~木11:00~21:30、金土11:00~22:00
HP https://www.feds.com.tw/tw/55

 

ランタンも購入できる台北駅裏問屋街


著者撮影 問屋街の太原路。1軒目はランタンも売っている「六分埔禮品」

最後はフォトスポットではないのですが、ランタンがある私が好きな場所。
台北駅の裏側のエリアは台北後車站商圈という問屋街になっています。

特に太原路という通りには、ラッピング用品やパーティグッズ、バラエティ雑貨など、日本なら浅草橋問屋街にあるような商品が揃います。安くこまごましたものが揃っているので、雑貨好きならぶらぶらしているだけでもなかなか楽しめるエリア。


著者撮影 色とりどりの台湾らしい花布のランタン。

MRT空港線台北駅の裏側がちょうど太原路への入口となり、そこから商店が続いていくのですが、特に1軒目にある「六分埔禮品」というお店が、ランタンの種類が豊富でおすすめ。ディスプレイとして様々な見本のランタンがぶら下がっているのですが、台湾花布柄などもありとても華やか。


著者撮影 こちら側は縁起の良さそうな赤いランタンや飾りものがディスプレイ。

そして、ここ以外のお店でも旧正月前になると、お正月飾りを売りはじめるので、縁起のいい赤の割合が増え、もっと賑やかでおめでたい雰囲気になります。迪化街にも歩いて行ける距離なので、このルートから向かうのも楽しいですよ。

六分埔禮品

住所 台北市大同區太原路9號
電話 +886225509976
営業時間 10:30~21:00
HP http://www.6fp.com.tw/

 
(text & photo : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます