- TRIPPING! トップ
- 東アジアトップ
- 台湾
- 台北
- 台北の基本情報
- 桃園国際空港からMRT(地下鉄)で市内へ
©TRIPPING!
桃園国際空港から移動する手段のひとつが、MRT(地下鉄)の利用。
台北市内の移動に便利なMRT(地下鉄)が、2017年に桃園国際空港と市内を結ぶ新路線「桃園空港線(桃園空港捷運)」を開始したことで、タクシーやバスより早く市内まで移動できるようになった。
空港から台北駅までの所要時間は?
「桃園空港線」は、第1ターミナルと第2ターミナルそれぞれの地下に空港ターミナル駅があり、台北駅とを結んでいる。直通車(快速)に乗車すると、第1ターミナル駅から台北駅までは約35分、第2ターミナル駅からは約38分で台北駅に到着。普通車(各駅停車)は、各駅に停車するため、空港ターミナル駅から50分程。どちらも約15分おきに運行している。電車の見分け方は、車体の色。直通車は紫色、普通車は青色の車体だ。
空港ターミナル駅まではどうアクセスするの?
©TRIPPING!
第一ターミナル駅までは、地下1階のフードコート「美食広場」の南側エスカレーターでアクセスすることができる。第二ターミナル駅までは、地下2階フードコート「美食広場」脇の通路からアクセス可能。
©TRIPPING!
©TRIPPING!
尚、どちらもターミナルビルの「MRT / To High Speed Rail」のサインに沿って進むと簡単にアクセスすることができる。
途中、両替所はもちろん、ワイホーなどの日系のWiFi会社や中華電信などのSIMカード会社のカウンターもある。
運賃はどのくらい?
「桃園空港線」の片道チケットは、30元(約110円)〜。空港ターミナル駅から台北駅までは、160元(約590円)。
©TRIPPING!
券売機は、紫色が通常のチケットを購入する券売機。青色の券売機は、ICカードを購入したり、チャージすることができる。
市内でMRTを利用して移動する場合は、ここでICカード「悠々カード」を購入すると便利。購入金額は500元(約1,800円)。そのうち100元(約360円)がカード代となる。
©TRIPPING!
券売機では、1000元以上の大きな紙幣が使用できないので、大きな紙幣はさらにとなりの両替機を利用する。
©TRIPPING!
ホームも清潔そのもの。社内ではWi-Fiを無料で利用できるのも嬉しいポイント。
©TRIPPING!
時刻表と運賃の検索などの桃園空港線の情報は、日本語が嬉しいこちらのサイトが便利!
何を読む?
国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます