台湾
グルメ
野菜不足も解消!

ひとりでもバランスのいいご飯を食べられるお店3選

著者撮影

こんにちは!台湾ブロガーのコバシイケ子です。
先月、台湾に1ヵ月ほど滞在していたのですが、久々にキッチンのない部屋での生活。
台湾は外食文化なので、食には確かに困らないのですが、B級グルメや屋台グルメなど、手軽に済ませられる粉ものばかりを食べてくると、やはり油も多いし、野菜不足を感じてきます。

そんな時に私が駆け込むお店というのがいくつかあるのですが、今回はその中からお気に入りを3軒ご紹介します!

本文を読む

 

ワンプレート海南鶏飯の人気店「慶城海南雞飯」


慶城海南雞飯外観 著者撮影

台湾の魅力は世界各国の食がリーズナブルに食べられることなのですが、シンガポール名物の海南チキンライスが看板メニューの人気店がMRT南京復興駅近くにある「慶城海南雞飯」。町の食堂といった雰囲気のお店ですが、ピーク時にはいつも行列。

ここで提供しているのは店名にもある海南雞飯のみ。メニューは2種類あり、ぷりぷりの茹で鶏にチキンスープで炊いたごはんのみのセットが「1号(90元)」、それに数種のおかずがついたセットが「2号(120元)」。レジで1号か2号を伝えるだけで、すぐに美味しい海南鶏飯がいただけます。


2号セット。おかずは日替わり。 著者撮影

もちろん私が注文するのはいつも2号。大きなお皿におかずもたっぷりなので、これを一皿食べると、たんぱく質も野菜もバランスよく取れるのでとても満たされた気分に。本場シンガポールではこんなおかず付のチキンライスは見たことがないので、このプレートはおかずの内容含め台湾風ですが、それがいいのです。


2種類のタレはお好みで。手前が葱ソースで奥がピリ辛風味。 著者撮影
しっとりぷりぷりとした鶏肉はそれだけで絶品。お店ではチキンに合わせる2種類のタレが用意されていて、そのタレもまた美味。セルフで使うことができるので、いつもたっぷりと盛り付けています。

慶城海南雞飯

住所 台北市松山區慶城街16巷8號
電話 (+886)287121200
営業時間 11:00~15:00、16:00~20:30(土日休み)

 

ひとり火鍋の名店といえばここ!「天喜迷你火鍋」


天喜迷你火鍋外観 著者撮影

台湾では火鍋は一年中食べる人気メニュー。暑い国なのにとはじめは驚きましたが、暑いからといって冷たい物ばかり食べるわけではないのです。さらには「ひとり火鍋」という文化もあるので、ひとりでも気軽に利用できるお店が充実しています。


カウンタースタイルの店内 著者撮影

「天喜迷你火鍋」は迪化街もある大稻埕というエリアに店を構える老舗。ここもまた、いつ通りがかっても賑わっているのですが、通し営業なのでピーク時を外すとスムーズに入れることも。

私も先日、夕方頃に通りがかると空いていたため、いまがチャンスと飛び込み、久々にこちらの火鍋の味を堪能しました。やはり美味しく、いいお店。昔ながらの雰囲気も落ち着くし、清潔感もあり。年配の店員さんが多く、日本人だとわかると色々気にかけて親切にしてくれるので、そんなところにも心が温まります。


野菜もお肉もたっぷり入った石頭火鍋 著者撮影

メニューも色々ありますが、いつも注文するのは一番シンプルでリーズナブルな石頭火鍋(260元)。お肉は牛、豚、羊の3種類から選べます。
石頭というのは、はじめに材料を鍋で炒めてからスープを入れる火鍋の調理法のこと。それにより、スープにコクがでてとても美味しいのです。ちなみに辛くはありません。台湾では鍋全般を火鍋といいます。

注文するとお肉と野菜と練りものなどが入った鍋と青梗菜と春雨が入ったお皿が運ばれてくるので、あとは自分のペースでいただきます。タレをつけていただくしゃぶしゃぶ風の鍋なので、野菜もヘルシーにたっぷり食べられるのがここの火鍋の好きなところ。カウンターのみで、ひとり利用の人も多いので、気楽に過ごせるところも気に入っています。

天喜迷你火鍋

住所 台北市松山區慶城街16巷8號
電話 (+886)287121200
営業時間 11:30~20:30(火曜休み)

 

お手軽ビュッフェの「自助餐」


料理王健康素食自助餐外観 著者撮影

改めて台湾で食事をするようになり、これが日本にあれば! と強く思っているのが「自助餐(ズーヂュツァン)」。セルフビュッフェのお店なのです。


色んな野菜が食べられて嬉しい。お米は五穀米も選べます。 著者撮影

店内にはおかずがずらりと並び、しかもお手頃。
入口にお皿またはテイクアウト用のボックスが置いてあるので、それに好きなおかずを選んでいきます。料金は重量制なので、最後に重さを量ってお会計。ご飯も必要ならこの時に注文します。


全國食養健康素食自助餐店内 著者撮影

おばちゃんたちがずらりと並び、指差しで好きなおかずを取ってもらうところもあれば、自分で好きなものをトングで取るようなところも。欲張っちゃったかなと思うような時でも大体120元ほどなので、普通の食堂と同じくらいまたはそれよりもリーズナブルにいただくことができます。


お会計はグラムで決まります。 著者撮影

さらには「素食」といわれる菜食自助餐のお店も台湾には多く、ここに行けば野菜不足は一気に解消! 一体何種類あるのだろうと思うくらいにバリエーションに富んでいて、大豆ミートなどを使用したもどき料理もハイレベル。台湾はベジタリアン人口も多いので、こうした素食のお店も充実しているのですが、どこもしっかり美味しいのが本当にすごい。


これで120元。スープは無料です。唐揚げ風のものなども。 著者撮影

滞在先から近かった公館にある「料理王健康素食自助餐」はかなりローカルな雰囲気ですが、ひとつひとつのおかずが丁寧に作ってあるのがわかる味。とても美味しかったです。

MRT大坪林駅の近くにある「全國食養健康素食自助餐」というお店はたまたま通りがかったので入ってみたのですが、こちらはおかずの数がものすごく豊富。パッションフルーツで和えた根菜など、ちょっと洒落た味付けのものなどもあり、勉強にもなりました。

チェーン展開しているようなので、台北だけでも何店舗かあるようです。見かけたらぜひ。身体もなんだかすっきりします。

料理王健康素食自助餐

住所 台北市中正區思源街8號
電話 (+886)223677588
営業時間 11:00~13:00、17:00~20:00(月曜休み)

全國食養健康素食自助餐(大坪林店)

住所 新北市新店區民權路62號
電話 (+886)229188991
営業時間 10:30~13:50、16:30~20:00

 
(text & photo : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます