台湾
グルメ
安くて美味しいリピート店を紹介

台湾ビールと合わせたい絶品おかずが揃う店3選

著者撮影

台湾といえばやはり台湾ビール!日本のビールよりもあっさりとした口当たりと風味で、小さなビールグラスで飲むのもなんだか新鮮。より美味し感じられ、ついぐびぐびと飲んでしまいます(笑)。
そんな台湾ビールをもっと美味しくしてくれる存在がもちろんお料理!
今回は数多くのお店から、わたしがリピートし続けていた安くて美味しくて、台湾らしい絶品「おかず」が楽しめるお店をピックアップ。

本文を読む


ここ数年は台湾ビールの中でも「18天」という製造後18日間しか販売しないというフレッシュなものも取り扱うお店が増えてきて比較的どこでも飲めるようになりました。こちらも見かけたらぜひ試してみてくださいね。

 

客家の家庭料理が味わえる「晉江茶堂」

著者撮影

「晉江茶堂」は客家家庭料理が食べられる食堂的レストラン。その昔、中国大陸から移住してきた客家の人々。台湾では新竹、苗栗、桃園、高雄などに客家の町と言われる場所があります。
保存のきく食材や漬物、乾物を多く使用した客家料理は唐辛子、生姜、醤油、酒などを使用した味付けでしっかり濃いめなのが特徴。日本では馴染みのない野菜をたっぷり使用した一皿なども多いので、新鮮さもありながら、味付けは食べやすく口に合い、まさにビールがすすんでしまうものばかり。

著者撮影

お店は日本家屋を使用した台湾では珍しい平屋の建物。正直外観はぼろぼろですが、客家花布が所々に飾られた店内は可愛らしく非常に味わいがあります。


手前から時計回りに「梅干扣肉」、「客家小炒」、「炒檳榔花」 著者撮影

わたしのおすすめメニューは「客家小炒(干イカ・干し豆腐などの炒め物)」「炒檳榔花(檳榔の花の炒め物)」「梅干扣肉(豚肉と漬菜の蒸し物)」。ご飯が欲しくなったらラード醤油かけごはんの「豬油拌飯」も絶品。ここはもうカロリーなんて忘れて美味しくいただきましょう!
少人数でもオーダー可能なコースなどもあるのでとても利用しやすいお店ですよ。

晉江茶堂

住所 台北市中正區晉江街1號
電話番号 (+886)2-8369-1785
営業時間 11:00~14:30、16:30~21:00
地図 GoogleMapで確認する

 

メニュー豊富で安くて美味!「鮮定味生猛海鮮(長安店)」

著者撮影

台湾式居酒屋「熱炒」。中山区長安東路一段には熱炒通りと呼ばれる、熱炒店が続く通りがあります。派手なネオンと店頭には鮮魚が並び、好きな魚介を選んでお好みで調理してもらえるのも特徴のひとつ。ほとんどのお店がオープンスタイルになっていて、道を歩いていると楽しそうにビールと料理を楽しんでいる姿が見えるので、大変活気のある雰囲気を味わえます。


手前のしじみの醤油漬けもお酒には欠かせない一品 著者撮影

そんな熱炒ストリートの中でもお気に入りのお店がここ「鮮定味生猛海鮮(長安店)」。
はじめて台湾人の友達に連れてきてもらったのがここで、熱炒に憧れていたわたしはその安さと美味しさに感激し、以来すっかりお気に入りのお店に。
いつでも混んでいるので団体で利用するときは予約がベストかと思いますが4人くらいまでなら席数も多いので、予約なしでも入れることも多く、なによりメニューに好物のニラとひき肉のピリ辛炒め「蒼蠅頭」があることが最大のお気に入りポイント。不思議な名前ですがまさにご飯&ビール泥棒的な一品。これを食べて欲しくて日本から遊びにきた友達をよく連れて行きました。


中央がしゃきしゃきのニラと挽肉、豆鼓を炒めた「蒼蠅頭」 著者撮影

ビールは冷蔵ケースから勝手に取り出して、最後に本数をカウントしお会計するスタイル。料理の種類は100種類くらいあるのではと思うくらい豊富なのですが、日本語メニューもあり、注文もオーダーシートに記入する方式なので初心者でも利用しやすいのがまたいいところ。
ちなみに白米は無料でお代わり自由。店内ははっきり言って超うるさいですが、ここではテンションをあげて、ぜひ果敢に色んな料理にチャレンジしてみてください!

鮮定味生猛海鮮(長安店)

住所 台北市中山區長安東路一段67號
電話 (+886)2-2567-3331
営業時間 17:00~2:00
HP https://www.facebook.com/sdw.taiwan/
地図 GoogleMapで確認する

 

ぷりぷりの胡椒蝦を堪能!「百家班活蝦 (林森店)」

著者撮影

著者撮影

台湾人も海老が大好き。台湾には大きな海老を壺で焼いて、胡椒でスパイシーに味付けした「胡椒蝦」という料理があるのですが、これも一度食べると海老好きさんならはまること間違いなしのおすすめ料理です。

著者撮影

専門店もいくつかあり、熱炒っぽい雰囲気のお店もあれば、今回ご紹介する「百家班活蝦 (林森店)」のようなレストラン風なお店もあり、ビールとの相性は言うまでもありません。ぷりっぷりの海老を思う存分堪能できますよ。使用しているのはタイ産のテナガエビ。1壺560元で約10匹ほど入っています。

著者撮影

味付けは胡椒以外にもニンニク、レモン、タイ風、バターなどこちらでは12種類ものバリエーションがあるので、何種類か注文し、ごま油と調味料でシンプルに和えたそうめんのような麺「麻油麺線」を合わせてオーダーするのが定番です。
ただの塩焼きとは一味違ったこの海老料理。カニを食べるように黙々と殻をむきますが、カニほど無言にならないのがいいところ(笑)。なんだかんだで気がつけばひとり平均1壺は食べてしまうやみつきメニューです。

百家班活蝦 (林森店)

住所 台北市中山區中山北路一段105巷22號
電話番号 (+886)2-2562-5989
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:30
HP http://www.prawn.com.tw/bin/home.php
地図 GoogleMapで確認する

 
(text : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます