台湾
観光
気持ちのいいお出かけスポット

台北近郊! 水辺の観光スポット・淡水でしたいこと3選

著者撮影

大家好!台湾ブロガーのコバシイケ子です。

3月の台湾は日本の春と同じような気候です。
暑すぎず寒すぎず、お出かけにもちょうどいい季節。

そんなお出かけ場所として思いついたのが水辺の観光スポット淡水です。
淡水は台北MRT淡水信義線の終点にあり、台北駅から約40分。「台湾のベニス」と呼ばれ、夕陽が綺麗なことでも有名な場所。

著者撮影

1600年代にスペイン人によって建設された紅毛城やかつてのイギリス領事館など、歴史的建築物も多く異国情緒が漂います。

著者撮影

私にとってもお気に入りの場所で、特に天気がいい日などはふらりと訪れたくなります。
そんな淡水のおすすめは3つでは足りないくらいですが、おすすめの過ごし方をご紹介します。

本文を読む


ライトレールで淡水漁人碼頭へ

終点の淡水漁人碼頭駅と水色ボディのライトレール 著者撮影

淡水はMRTで行くことが出来ると冒頭で書きましたが、MRT淡水駅からさらに北へと進んでいくと淡水漁人碼頭というベイエリアに到着します。駅からはやや距離があるので、これまではバスまたはタクシーで訪れるのがおすすめでしたが、2020年にライトレールが開通したことで、MRT紅樹林駅で乗り換え、終点の淡水漁人碼頭駅で下車するというアクセスも可能になりました。

ライトレール各駅のホームにはジミーリャオのオブジェが設置されている。 著者撮影

ライトレールは各駅のホームに台湾の国民的絵本作家ジミー・リャオのオブジェが設置されているところもちょっとした見どころ。地上を走るライトレール、車窓からの景色は自然豊かで美しい淡水河や、再開発により、高層マンションが立ち並ぶエリアなど、台北中心部とはひと味違い、きっと見入ってしまうことでしょう。

桟橋からの景色。右手にある白い橋が「情人橋」 著者撮影

埠頭では整備された桟橋や「情人橋(恋人橋)」という大きな橋からの眺めが絶景。
向こう岸に見える山は淡水のシンボル「観音山」。すこーんとした抜け感が気持ちよく、ここでぼんやりするだけで心が晴れていくのを感じます。

情人橋から淡水駅方面への眺め。観音山もよく見える。 著者撮影

淡水漁人碼頭桟橋

地図 Google Mapで見る

 

テラスのあるカフェやレストランへ

LA VILLA DANSHUI外観 著者撮影

そう、私が淡水でしたいのは「ぼんやり」すること。
なので、景色がよく見える場所でのお茶も外せないことのひとつです。
淡水にはロケーションのいいカフェやレストランが色々ありますが、なかでも紅毛城がある坂の下あたりにはお洒落なお店が多いので、わざわざ足を運びたくなります。

ロケーション抜群のテラス席 著者撮影

淡水漁人碼頭へ行ったあとであれば、情人橋を渡った先にバス停があるので、そこから「紅26」というバスに乗車し、バス停「紅毛城(真理大学)」で下車。降りてすぐの場所にある「LA VILLA DANSHUI」というイタリアンレストランはテラス席もあり、淡水河を眺めながら食事やお茶が楽しめます。

生ビールはキリン一番搾り! 著者撮影

通し営業で、デザートやドリンクメニューも充実しているので、日中はカフェのような使い方も。私はとても暑い日だったので、迷わずビールをオーダー。台湾ビールやハイネケン、ハニービールにベルギーのフルーツビールなど種類も色々ありましたが、なんと生ビールはキリンの一番搾り。このロケーションの中、ジョッキでいただく一番搾りは忘れられない美味しさでした。

カフェであれば、そこから少し先にある、第一漁港という小さな漁港の目の前にある「Ancre café 安克黑咖啡」や「天使熱愛的生活」も景色が楽しめるカフェとしておすすめです。

LA VILLA DANSHUI

住所 新北市淡水區中正路261號
電話 (+886)226268111
時間 11:30~22:00

 

淡水名物の有名台湾カステラをお土産に

緣味古早味現烤蛋糕は行列が出来ているからすぐにわかる。 著者撮影

最後はお土産にもちょうどいいおやつです。
淡水には美味しいものや名物は色々ありますが、なかでも行列が出来るお店といえば「緣味古早味現烤蛋糕」。台湾カステラのお店です。

「GRAND CASTELLA」として、2021年に日本進出も果たし、東京スカイツリーのソラマチにお店がありますが、発祥は淡水にあるこの小さなお店。カステラとありますが、実際はシフォンケーキやスポンジケーキのようなふわふわのケーキ。焼きたてのプルンとした見た目や食感もたまらなく、素朴で優しい味わいについ手が伸びてしまいます。

ビッグサイズの焼きたてを目の前でカット。 著者撮影

台湾では「古早味現烤蛋糕」と呼ばれ、「懐かしの焼きたてケーキ」という意味。台湾の人にとっては安くて美味しいおやつのひとつで、原味(プレーン)が110元(約530円)、チーズが150元(約720円)。円安の現在でもまだまだお得に感じられる価格は旅行者にとっても魅力的です。

素朴な味が美味しい。こちらはチーズ入り(150元) 著者撮影

箱に入れる前にお願いすると食べやすいサイズにカットしてくれるので、そのまま淡水河に移動して、夕陽を待ちながらおやつタイム。近くにあるスターバックスやコンビニでコーヒーをテイクアウトするのもいいですね。焼きたての美味しさを味わいましょう。

緣味古早味現烤蛋糕

住所 新北市淡水區中正路135號
電話 (+886)226267860
時間 月~金11:00~20:00、土日9:00~20:30

 
(text & photo : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます