台湾
グルメ
街歩きしながらふらりと立ち寄り1杯!

台北でさくっと気軽に昼ビールが出来る店3選

著者撮影

こんにちは。台湾ブロガーのコバシイケ子です。
暑い日が続く夏はしんどいけれど、そんななか飲むビールはやはり格別。この季節40℃近い気温が当たり前のようになっている台湾では、よりすぐにビールを欲してしまいます。

少し前までは、台湾人はあまりお酒を飲まない(逆に飲食店でお酒を飲んでいるのは日本人ばかり)という説がありましたが、それももう昔の話になりつつあるように感じます。
かつては台湾ビールしかなかったコンビニの冷蔵庫にもビールの種類が増え、台湾産クラフトビールの専門店に、カフェなどでもお洒落なラベルのクラフトビールを置いていることが増え、みな飲みたいときに気軽に楽しんでいる印象です。

これはビール好きな私にとっても嬉しいこと。
今回は、台北で街歩きをしながら、実際にふらりと立ち寄り美味しい1杯を味わったお店をご紹介します。どこも昼から楽しめますよ。

本文を読む


 

最新リノベスポットでクラフトビールが楽しめる「臺虎居餃屋」


著者撮影 外観。建物は日本家屋をリノベーション。

1軒目は台湾のクラフトビールブランドである臺虎(タイフー)のバー「臺虎居餃屋」。
2022年9月にオープンしたリノベスポット「榕錦時光生活園區」にオープンしたお店です。榕錦時光生活園區は日本統治時代に台北刑務所だった建物をリノベーションした複合施設。日本家屋を利用した建物が特徴です。


著者撮影 店内。日中は自然光もたっぷりで明るい雰囲気。

「臺虎居餃屋」は名前からもなんとなく連想されるように、お酒とともに餃子を楽しめる日本の居酒屋風のお店。臺虎のクラフトビールのほか、カクテル、ハイボール、サワー、日本酒などお酒の種類が豊富なのが、ほかの臺虎のバーとは違う特徴。


著者撮影 パッションフルーツ風味の「百香IPA2.0」(240元)

フードメニューは焼き餃子、水餃子がメインなので種類はそこまで多くはありませんが、カレーライスや揚げ物、おつまみ系の冷菜などが揃っています。


著者撮影 日本式焼き餃子。キャベツとニラの2種類あり、どちらも120元。

月~木は16時開店ですが、金~日は午前11時から営業開始。特に日中はカフェ感覚で利用できるカジュアルなお店で、ビールの価格は220~300元。冷たいクラフトビールと相性抜群の餃子で心地よい時間を過ごせます。

臺虎居餃屋

住所 台北市大安區金華街155號
電話 (+886)223910150
営業時間 月~木16:00~23:30、金土11:00~00:30、日11:00~23:30
Instagram https://www.instagram.com/taihu.gyozabar/

 

コーヒーショップ「Mr. Brown Coffee」でドイツビール


著者撮影 外観。カバランとバックスキンの巨大広告が目印。

2軒目はコーヒーショップの「Mr. Brown Coffee(伯朗咖啡館)」。
Mr. Brown Coffeeは台湾の大手飲料メーカー金車グループが運営するカフェチェーン。スタバほど数は多くありませんが、台湾全土に店舗があります。


著者撮影 カウンターにはバックスキンのポスターが。

世界的ウイスキーブランド「KAVALAN(カバラン)」やドイツビールブランド「Buckskin(バックスキン)」も金車グループによるもので、どちらも台湾で製造されているのですが、Mr. Brown Coffeeではそのバックスキンの生ビールを提供しています。


著者撮影 道行く人を眺めながらのんびり1杯。

今回訪れたのはMTR松江南京駅から近い「Mr. Brown Coffee南京一店」。
ビル一面がカバランとバックスキンの広告となっているのですぐにわかるはず。昔ながらのコーヒーショップといった雰囲気なのですが、2階にも座席があるので、使い勝手もよく、1階にはカバランのショップも併設。ウイスキーも購入することができます。


著者撮影 彼がミスターブラウン。

カフェで提供しているビールは正統派ドイツビールの「德式小麥啤酒 HEFEWEIZEN」とカラメルや蜂蜜のような風味が特徴の「三月啤酒 MÄRZEN」。
ともに値段は130元。ビールの国際大会でも入賞しているバックスキンを代表するビールです。ラテとほぼ同じ値段で楽しめてしまうので、暑い日は休憩がてら、ついついこちらを選んでしまいます。

Mr. Brown Coffee南京一店

住所 台北市中山區南京東路二段218號
電話 (+886)225167669
営業時間 月~金7:00~21:00、土日7:30~21:00

 

リーズナブルで美味しいコンビニで味わう生ビール

最後は前回のドリンクに引き続き、コンビニで楽しむビール。
やはり台湾のコンビニはすごいのです。

台湾のセブンイレブンの一部店舗では生ビールの提供を行っていて、店内でフレッシュなビールを味わうことが出来ます。


著者撮影 博源門市店内。書籍もありカフェのようなイートインスペース。

私が訪れた公館にある「7-ELEVEN 博源門市」は台湾大学宿舎の1階にあるお店なのですが、イートインスペースがまるでカフェのよう。焼きたてパンやなんとコールドストーンのアイスクリームなどもあるのです。


著者撮影 奥に見えるのがコールドストーンのアイスクリームとビールサーバー。

ビールの種類はMr. Brown Coffeeでも提供している2種類にラガービール「黃金拉格啤酒 MUNICH HELLES」と臺虎のアルコール度数9.99%のレモンビール。店舗によってはプレモルやサッポロビールなどを取り扱っているところも。なかなか粋な上に、280mlの中杯で79元とかなりリーズナブル。コンビニのフードを買ってきて一緒に楽しむこともできます。


著者撮影 「三月啤酒 MÄRZEN」。ちゃんとグラスに注いでくれます。

ビールの取り扱いがある店舗は台湾7-ELEVENのHPから左上にある「門市查詢」→左側に様々なサービスが書かれたクリックボックスがあるので「酒BAR」をチェック→查詢をクリックすると台北市や新北市など街の一覧がでてくるので、そこから目的の区などを選択すると探し出すことができます。

さすがに長居するわけにはいきませんが、さっと喉の乾きを癒したいときや軽く1杯だけ飲みたい!なんていう時にはかなり重宝する存在です。

7-ELEVEN 博源門市

住所 台北市中正區思源街16號
電話 (+886)223684419
営業時間 24時間
HP http://www.7-11.com.tw

 
(text & photo : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます