台湾
買い物
おうちで台湾気分

“台湾から届く”がうれしい!お取り寄せ3選

著者撮影

こんにちは。台湾ブロガーのイケ子です。
本連載では、また自由に旅ができるそのときまで、次回の台湾旅で食べたいものやしたいことのあれこれをテーマにお届けしていますが、行けない期間も長くなり、そろそろ旅先で買うお菓子やお茶が恋しくなってきた頃なのでは。

実際、わたしがそうなのですが(笑)、まさしく今、台湾からのお取り寄せにはまり中!
もちろん海外からの送料はかかりますが、台湾から海を渡って届く商品はうれしさも格別です。今回は、そんな海外発送を行っている、お気に入りのお店をご紹介しますね!

本文を読む


 

永康街「手天品」の愛され手作りお菓子

著者撮影

料理家さんなど、食関係のプロフェッショナルからも愛される「手天品」の焼き菓子。人気の観光スポット永康街エリアにある小さなお店ですが、お店のお母さんたちが手作りする素朴な焼き菓子は、一度食べるとやみつきになる魅惑のお菓子です。

お土産の定番だったパイナップルケーキに食感がクセになるビスコッティ。グルグル模様が個性的なシナモンクッキーは、ものすごく薄焼きながらも絶妙な歯ごたえで、まさに止まらなくなる美味しさです。

良質な素材と丁寧さがわかる味わい、油っぽさのないヘルシーさが魅力の「手天品」さんのお菓子は、インスタのDMを通して注文が可能。日本人スタッフさんが対応してくれるので言葉の心配はいりません。価格やお菓子1つ当りの重さなども最新の投稿に記載してあるので安心してお買い物ができますよ。

■天天品 Instagram
https://www.instagram.com/shoutianpin/

 

「一番屋」のお茶と4種のパイナップルケーキ

著者撮影

老舗のお茶専門店「一番屋」さんは、お店手作りのパイナップルケーキも美味しいと評判を呼び、買うならここでとコアなファンも多いお店。
オンラインショップでは日本語の表記もあるので買い物がしやすく、良質なお茶とパイナップルケーキを合わせて購入できるのがなんといっても魅力です。
やっぱり台湾のお菓子には台湾のお茶を合わせたい!

パイナップルケーキはオリジナルのほか、台湾烏龍茶や杏仁を生地に使用したもの、クランベリーとパイナップルのミックス餡など、全4種。
どれも個性があって食べ比べしたい美味しさなのですが、そんな望みを叶えてくれる「4種類mixパイナップルケーキ/綜合鳳梨酥(10入)」という商品もあるので、これを買っておくとまず間違いはありません。ヌガーやヌガークラッカーも絶品なのでまとめ買いもおすすめです!

■一番屋オンラインショップ
https://ichibanya.waca.tw/

 

雑貨から食品まで品揃えが魅力の「Pinkoi」

写真提供:Pinkoi

Pinkoi(ピンコイ)は台湾で設立された海外通販サイト。お洒落で見やすいサイトは日本語対応なので、ラクに楽しくオンラインショッピングが楽しめます。
これまでは台湾ブランドの雑貨がメインという印象でしたが、食品の取り扱いも増え、有名企業などもどんどんPinkoiに進出。
サイトを見ているだけでも新しいブランドや商品との出会いがあるので、お洒落なものや可愛いものが好きな方にはおすすめです。

パッケージがお洒落な「小茶裁堂」のお茶や台南のランドマーク「林百貨」オリジナルのお菓子などは、特別感のあるギフトとしてもぴったり。
わたしは先日、中秋節に向けてPinkoiがオリジナルで取り扱いをしていた、すべてお店が違う16種のパイナップルケーキセットを購入しました。
まだ届いてはいませんが、先日発送のお知らせが。ワクワクしながら待っています。

■Pinkoi公式サイト
https://jp.pinkoi.com/

 
最後に、お知らせを。
10月14日(水)にわたしの台湾本が小学館より発売になります!タイトルは「台北ぐるぐるバスの旅 食べまくり! ICカード片手に、安く、ラクして、行きたい場所へ!」。路線バスを使って台北をあちこち食べ歩こう!というコンセプトの本です。

わたしが実際に食べ、自信を持っておススメするグルメなお店が約150件、そのほかにも、占い、マッサージ、ショッピングなど、お気に入りをとにかく大放出しました。
これまでバスに乗ってみたかったけれど、システムがよくわからなかったというバス旅ビギナーさんから、すでにバスを愛用している方にももっと楽しんでもらえるように、おすすめ路線と美味しいお店を組み合わせた1冊です。

台湾へはまだ行けませんが、台湾気分を存分に味わえる一冊です。ぜひぜひ旅気分や次回の台湾旅の予習に使っていただけたらうれしいです!

 
(text & photo : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます