韓国
ビューティー
美髪を手にいれよう

韓国女優もお忍びで通う! 「イ・ムンウォン韓方クリニック」のヘッドスパ

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

韓国の女性を見ていると、サラサラでツヤのある美しい髪の毛に見惚れてしまうことがある。韓国は先祖代々、頭髪を大切にしている国で、現在でも日々の頭髪ケアを欠かさない女性が多いそう。

そんな韓国で、女優やモデルなどに支持されているのが「イ・ムンウォン韓方クリニック」のメディカル・ヘッドスパだ。

本文を読む


 

イ・ムンウォン韓方クリニックのメディカル・ヘッドスパ

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

イ・ムンウォン韓方クリニックは、頭皮&毛髪再生を専門にした韓医学のクリニック。院長のイ・ムンウォン氏は、今までに5万人余りの脱毛症患者を治療してきた経験を持ち、韓医学の名医のひとりとして高く評価されている。

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

イ・ムンウォン韓方クリニックのメディカル・ヘッドスパと一般的なヘッドスパとの大きな違いは、頭皮検査を行った後に、イ・ムンウォン院長の診察を受けてからトリートメントを受けること。あくまでも“メディカル”なアプローチになるため、実際の頭皮や毛髪の現状を診察し、院長がその人にあった韓方薬を配合し処方することで個人の症状に合わせたケアができるのが最大の魅力だ。

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

使用する韓方薬やヘアケア製品は、院長が長年の研究で生み出した独自のもの。韓方薬の原料は、植物やオーガニック原料から抽出された天然成分だけを使っている。

@TRIPPING!

イ・ムンウォン韓方クリニックのメディカル・ヘッドスパでは、ダメージケアによりサラサラでツヤのある髪によみがえらせ、髪にハリとコシを与えることで根元からボリュームアップを行い、さらに抜け毛や薄毛防止、育毛効果を促進する。全てのメニューに韓方経絡セラピー(肩/首/背中/頭皮マッサージなど ※メニューによって部位は異なる)が施されるため、ストレス解消や疲労回復、顔のリフトアップやデトックス効果まで期待できるというから驚きだ。

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

高級スパに匹敵する高いホスピタリティーも特徴のひとつ。トリートメントルームは完全個室で、クラシック音楽が流れる落ち着いた雰囲気の中で最高のリラックス状態を感じられるはず。

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

ヘッドスパのメニューは、「ベーシック・ヘアー・コース(所要時間:1時間30分)」(170,000ウォン=約17,000円)から「フル・ヘッドスパ&ボディフィット・プログラム(所要時間:3時間30分)」(495,000ウォン=約49,500円)など、幅広くラインアップ。希望の所要時間や予算を伝えた後、基本的には院長の診断を受けてから最適な施術メニューが提案される。

■メディカル・ヘッドスパのメニュー
http://www.jap.leemoonwon.com/jap/program/s03_1.html

 

実際にヘッドスパを体験!

編集部は今回、最も満足度が高いという「フル・ヘッドスパ&ボディフィット・プログラム」を体験。頭皮や毛髪のトラブルだけに限らず、ストレス過多、肩こりや頭痛、足のむくみや血液循環の悪さなどを感じている人にもぴったりのメニューだそう。

施術前に頭皮診断&イ・ムンウォン院長の診察


写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

@TRIPPING!

クリニックに到着すると、韓方茶の五味茶をいただきながら、問診票に記入。その後、検査室で頭皮検査を行う。検査では、頭皮にマイクロスコープをあて、20箇所の写真を撮影し、頭皮や毛髪の健康状態をチェック。その後、診察室で院長の診察を受ける。クリニックには日本語通訳のスタッフが常駐しているので安心。


写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

@TRIPPING!

体験した編集部スタッフは、日頃そこまで頭皮や毛髪にトラブルがないと感じていたが、実際には前頭部が薄毛気味との診断! 乾燥によって頭皮にフケが発生していて、炎症もあるとのこと。それらの症状に合わせてヘッドスパで使用される韓方薬が処方され。いざトリートメントルームへ。

まずは 背中、肩、首のマッサージから

ヘッドスパに入る前に、まずは背中、肩、首の韓方経絡マッサージからスタート。『ヘッドスパとは直接関係ないのでは?』と思うかもしれないが、これが大あり! 背中から肩、首そして頭部までは大動脈で繋がっているため、カラダ全体の血液循環がよくなることで、頭皮ケアをする際の効果が増大するのだ。

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

韓方経絡マッサージでは、朝鮮時代に宮中で使われていたトウキオイルを再現したオリジナルのマッサージオイルを使用。血液循環の改善や皮膚再生促進、さらに皮膚免疫力を高める効果があるそう。セラピストは美容大学を卒業したスタッフを中心に、熟練のスタッフぞろい。強めのストロークでツボを押しながら滑らかに経絡をマッサージしていくことで、カラダの凝りがみるみる解されて行くのを実感。ポカポカと温かくなってくる。


写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

さらに、背中には最新鋭のマシンを使った施術も。このマシンのすごいのが、真皮と筋肉層まで温熱刺激を与える高周波療法とセルライトを分解する超音波療法、筋肉にハリを与えながら緊張をほぐす吸入療法、血液循環を促進してマッサージ効果を与える振動療法の4つの療法を同時に行うこと。背中まわりの緊張緩和および痛みを和らげる効果があるそう。

しっかり80分! 充実の頭皮&毛髪ケア

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

背中、肩、首のマッサージで血流を改善した後は、いよいよヘッドスパだ。ツボを刺激する頭皮マッサージの後に、古い角質や痒みの原因となるフケを韓方薬の液剤で浮かせ取り除き炎症を抑えるスケーリングを施す。スケーリングで健康な頭皮を取り戻したところで、頭皮鎮静効果や皮膚再生効果、免疫機能を高める天然パックを塗布しスチーム。


写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

その後、シャンプー台でパックを洗い流したら、続いて毛髪ケアのプロセスに。髪の毛1本1本に、椿や梅、桜から抽出したエキスとオイルをまぜたクリニック独自の毛髪再生パックを丁寧に塗布し、毛髪のたんぱく質を復元して保護幕を作り上げる。毛髪ケアとスチームを2度くり返した後、再びシャンプーで洗い流し、個室でのトリートメントは終了。頭部はカラダの中でも特にツボが集中する部分でもあるため、ヘッドスパを受けていると心地のいい瞑想状態にも似た感覚に。思いきりリフレッシュすることができた。

理想のスタイルに! ヘアサロンでブロー&セット

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

最後のシャンプーが終わると案内されるのが、クリニックに併設されているヘアサロン。抜け毛を防ぎ髪の発育を促す、独自の育毛剤をしっかりと馴染ませた後は、専任のヘアデザイナーによるブロー&ヘアセット。

実際にブローをしてもらうとヘッドスパを受ける前とは見違えるほどの髪のボリュームにびっくり! 根元からしっかり髪の毛が立ち、ハリやツヤもよみがえり、顔の印象も変わるほど。いつも髪の毛を束ねがちな編集部スタッフも、ここぞとばかりにエレガントな巻き髪のヘアセットをリクエスト。ヘアデザイナーに希望のスタイルを伝えることができるのも嬉しい。


©TRIPPING!

尚、クリニックではイ・ムンウォンブランドのヘアケア製品が豊富にそろっているので、帰国後のケアのためにも、クリニックのスタッフに相談しながら購入するのもおすすめ。編集部スタッフも、抜け毛防止&育毛効果のあるシャンプーと頭皮&毛髪ケアのマスクパックを帰国後も使用することで、施術直後のボリューム感が長い間持続! 今まで以上に髪を大切にするきっかけにもなった。

 

頭皮&毛髪再生における韓医学の名医イ・ムンウォン院長

写真提供:イ・ムンウォン韓方クリニック

韓医学の医師は、西洋医学の医師同様、4年生の専門大学の卒業と国家資格が必要で、イ・ムンウォン院長は伝統医学を継承しながら最新の研究を重ね続けている。元々は、脊髄疾患の専門医だったが、患者さんに処方している韓方薬が脱毛や薄毛にも効果があることに気がつき、再び大学で研究を重ね博士号を取得。2002年に頭皮&毛髪再生を専門にしたクリニックを開業した。当時は、韓医学界でも頭皮や毛髪を専門にしている医師はいなかったため、異端児と言われたことも。それが今では、頭皮&毛髪再生における韓医学の名医として知られる存在に。

『患者さんの7割がリピーターなんです。日本からのリピーターも多いですよ。私は患者さんに「毛髪は私が守るので、毛髪のことに悩まず思いきり自分のやりたいことに取り組んでくださいね」といつもお伝えしているんです。治療というよりも日々のケアとして通われる方が多く、結果が出ることで前向きになれる方が多いです。』と教えてくれた。

※効果には個人差があります。



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます