台湾
グルメ
行列に並ぶ価値あり

やっぱり美味しい!押さえておきたい定番台湾グルメ3選

著者撮影

こんにちは!イケ子です。
食べ歩きが大好きな私。新しいお店も気になるけれど、観光客で行列が出来るような有名店の人気グルメも好きなものは定期的に食べたくなります。

別の目的があって歩いている時でも、たまたまそのお店が空いていたら食べなきゃ!と反射的に反応してしまうことがよくあり、今回の3軒もそんな感じで、気がつけばお店の前に。

台湾リピーターの方にとってはおなじみのお店かと思いますが、まだ食べたことのない方は絶対食べてみてほしい、おさえておきたい絶品台湾グルメです。

本文を読む

 

サクサク&ミルキーなドーナツ「脆皮鮮奶甜甜圈」


著者撮影

台湾一有名なドーナツといえばこの「脆皮鮮奶甜甜圈(ツイピーシェンナイテェンテェンチュェン)」。
値段はひとつ25元。脆皮=サクサク、鮮奶=ミルク、甜甜圈=ドーナツという意味で、衣をまぶしてカラッと揚げたドーナツにミルクパウダーをたっぷりまぶしたもの。日本では味わうことの出来ない味と食感のドーナツです。


著者撮影

これまでも何度も食べてきましたが、コロナ禍後、久々に食べると改めてその美味しさを実感! 再びはまってしまい、近頃は行く度に食べているかも。

MRT中山國小駅から近い晴光店が元祖で、台北駅裏の華陰街という通りにも支店がありますが、どちらも基本行列。
なので、揚げたてがいつでも味わえるというメリットもあるのですが、そう、とにかくここは揚げたてがいちばん美味。買ってすぐに食べるのがおすすめです。

脆皮鮮奶甜甜圈(晴光本店)

住所 台北市雙城街17巷24號
電話 +886225509914
営業時間 11:00〜19:00

脆皮鮮奶甜甜圈(華陰街支店)

住所 台北市華陰街183號
電話 +886225509914
営業時間 11:00〜19:15

 

焼きたてがやっぱり絶品!永康街の「天津蔥抓餅」


著者撮影

台湾らしいショッピングやグルメが楽しめる永康街。
雑貨店やお茶屋さんなど、お土産にぴったりな品物が揃うので、ここも滞在中一度は足を運ぶ街。
ちょうどお腹が空いているタイミングで、こちらもいつも行列の「天津蔥抓餅」が空いていたので、いまだ!と反射的に並んでしまいました。


著者撮影

「蔥抓餅(ツォンヂュアビン)」も名前の通り、葱たっぷりの生地を鉄板で焼くのですが、途中にヘラで生地を抓むように空気を含ませるのが特徴。それによって、パイのような層が出来上がり、さくふわの食感が楽しめます。


著者撮影

メニューはプレーンのほか、トッピングを追加するスタイル。日本語メニューも店頭にあるので指差しでOK。
今回は8番の「玉米起司蛋(コーンチーズ卵)」をオーダー。最後にソースを塗って完成です。

すぐ向かいに緑が気持ちいい「永康公園」があるので、近くのドリンクスタンド「50嵐」でドリンクも購入し、しばし休憩。
熱々の蔥抓餅をほおばりながら、まったりするのもここでの楽しみ方です。

天津蔥抓餅

住所 台北市大安區永康街6巷1號
電話 +886223213768
営業時間 8:00〜22:00

 

鶏肉飯を食べるならここ!「梁記嘉義雞肉飯」


著者撮影

台湾のB級グルメといえば、魯肉飯のイメージがあるかもしれませんが、こってり魯肉飯気分じゃない時におすすめなのが「鶏肉飯(ジーローファン)」。

茹でまたは蒸したターキーをバンバンジーのように裂いたものをご飯の上に乗せ、特製ダレをかけていただくのですが、あっさりしていて万人受けするメニューです。

鶏肉飯は台湾中部の嘉義が有名なのですが、台北で食べるのならまずここ!
しっとりとしたお肉と特製ダレの味が絶妙で、これに半熟目玉焼きをのせて食べると、それはもう至福の一杯。


著者撮影 おかずは卵焼き・ブロッコリー・筍炒め、スープは豚肉と金針花のスープをセレクト。

ごはん、目玉焼き、おかず3種の定食が基本セットで、以前は可能だった単品での注文が出来なくなっていました。スープも美味しいものが色々揃っているので、合わせて注文したいところなのですが、そうすると結構お腹がいっぱいになり、しっかり1食分といった感じです。

こちらは土日が休みなので食べられるチャンスは平日のみ。さらには通し営業でもないので、この辺りでお腹が空いたときには迷わず駆け込んでしまいます。

梁記嘉義雞肉飯

住所 台北市中山區松江路90巷19號
電話 +886225634671
営業時間 10:00~14:30、16:30~20:00

 
(text & photo : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます