香港
グルメ
ボリューム満点の逸品が楽しめる

香港ミシュランガイド掲載の常連!中環の香港麺店「沾仔記」

©TRIPPING!

「沾仔記」は、中環(セントラル)にある香港麺の人気店。2009年から2017年まで連続して『ミシュランガイド 香港』のビブグルマンに選ばれていることでも知られている。

斜め向かいには、同じく雲呑麺で人気の「麥奀雲吞麵世家」の本店がある。

本文を読む


©TRIPPING!

16時手前の妙な時間帯でありながら、賑わいを見せる店内。心なし男性客が多いように見受けられたが、料理が運ばれてくるとその理由に納得するはず。

©TRIPPING!

 

塩味がしっかり効いたボリュームのある雲呑麺

招牌雲呑麺 $30

©TRIPPING!

看板メニューの雲呑麺。香港の雲呑麺のスープには甘みを用いるものだが、こちらの甘みは結構強め。かなり力強い味わいのスープだ。

©TRIPPING!

麺はかなり硬く、もぎゅもぎゅと歯ごたえが抜群。雲呑は海老を叩いたものと塊の両方を包んでおり、塩気を利かせ、とにかく大きい。値段に対して圧倒的なボリューム。

 

至尊三宝麺 $40

©TRIPPING!

更にボリューム満点の「至尊三宝麺」は、雲吞に加えて、魚の団子と牛肉が入っている。魚の団子は魚と葱、胡椒を使用し、むっちりした食感のが楽しめる。牛肉は甘みを利かせていて、スープに甘みが馴染んでいくのが分かる。

ただでさえ雲吞のボリュームがあるのに、3種盛は圧巻の食べ応え。力強いスープに力強い麺と具。香港の雲吞麺の中でも特にパンチがあり、個性的な一杯である。デフォルトの雲吞麺にプラス10$とは、お得感が強い。

©TRIPPING!

©TRIPPING!

 
麺:★★★★

湯:★★★

具:★★★

薬味:青葱、青ニラ

 
(text : yuya)

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

KEYWORD
注目キーワード