香港
グルメ
上品なスープと雲吞の奥深い一杯

海老の香りが堪らない!中環の人気雲呑麺「麥奀雲吞麵世家」

©TRIPPING!

「麥奀雲吞麵世家」は、香港で6店舗を展開する人気店だ。今回は、中環(セントラル)にある本店をご紹介。香港のグルメサイト「OpenRice」でも評価が高い一軒だ。

本文を読む


 

中環に位置し、アクセスしやすい本店

中環の駅周辺は東京で言うと銀座のような繁華街だが、お店の周囲は市場などがあり活況に満ちている。狭い歩道は要注意だが、歩いていて楽しいエリアだ。

©TRIPPING!

そんな活気あるエリアに佇む「麥奀雲吞麵世家」の本店。間口は広くなく、チェーン展開していると言ってもローカルな雰囲気だ。

 

まさに“海老”を感じる一杯

「世常雲呑麺」 $42

©TRIPPING!

こちらの雲呑麺は、最もベーシックなスタイルで、届いた瞬間に立ち上がる海老の香りが堪らない。スープは海老のコクがたっぷりと感じられ、端正でありながら旨味に満ちている。

©TRIPPING!

更に麺をすすると超極細でパツパツ、噛み締めるともぎゅっもぎゅっ。加水率が低く軽妙なリズムがあるのが香港麺の魅力だが、こちらのものは特に独特で、麺のリズムが複雑。麺からも海老の香りを感じられる。

©TRIPPING!

雲呑も個性的で、大振りな海老が丸々と入っていて、海老に気を取られていると皮は消えているほどの滑らかで薄い皮が特徴的。上品なスープに上品な雲吞という、シンプルにして奥深い一杯である。

スープと麺、雲呑の一体感が強いため、あたかも飲み物のようにペロリと食べることができる。

©TRIPPING!

©TRIPPING!

©TRIPPING!

 
麺:★★★★★

湯:★★★★

具:★★★★

薬味:黄ニラ

 
(text : yuya)

あなたにおすすめ

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

KEYWORD
注目キーワード