台湾
グルメ
安くて美味しい夜市の定番!

熱々をつるりと食べたい台北おすすめ夜市の水餃子3選

著者撮影

ニーハオ!台湾ブロガーのコバシイケ子です。
台湾と言えば小籠包というイメージの方も多いかと思いますが、日常的によく食べられているメニューと言えば水餃子。安くて美味しい、こちらもぜひ味わってほしいメニューです。

街の食堂や夜市の屋台など水餃子専門店も多く、好きな個数をオーダーし、酸辣湯などのスープと一緒に食べるのが定番の食べ方。オーダーしてから茹でてくれるので、どんなお店でも熱々の水餃子を味わうことができます。

今回は夜市で味わえる水餃子をご紹介。夜市散策と合わせて、ローカルムードの中、ぜひ熱々の絶品水餃子を味わってみてくださいね!

本文を読む


ふわふわの皮が絶品。南機場夜市「來來水餃店」

休日は日が暮れる前からこの人だかり。 著者撮影

台北中正区にある南機場夜市。ミシュランのビブグルマンにも選出されるようなハイレベルのB級グルメを味わえるグルメ夜市としても有名ですが、近くにMRTの駅もなく、アクセスがややしづらいため、観光客は少なく、訪れる外国人もディープな台湾を好むリピーターが多い印象。地元客の割合が多いローカル夜市です。

著者撮影

こちらで食べられる水餃子といえば「来来水餃子」。人の多さを目印にしてもいいくらい、こちらは夜市の中でも比較的広めのお店ですが、いつも店内は満席状態。自分で空いている席を見つけ、店員さんにオーダーするシステムなので、最初は雰囲気にもなかなか圧倒されますが、水餃子の味はまさに絶品。

著者撮影

豚肉と白菜の「豬肉大白菜水餃」とニラ餃子の「韭菜水餃」の2種類の餃子が楽しめます。特に皮が美味しくて、他では味わったことのないふんわり食感は感動もの。
価格は10個70元(約250円)。10個単位のオーダーです。

來來水餃店

住所 台北市中正區中華路二段309巷9號
電話番号 (+886)2-2305 1561
営業時間 17:00~23:30
地図 GoogleMapで確認する

 

ニラたっぷりのヘルシー水餃子。雙城街夜市「鴻水餃牛肉麵」

著者撮影

MRT民権西路駅と中山國小駅のちょうど中間あたりにある雙城街夜市は朝と夜で屋台が入れ替わり、一日中屋台グルメが食べられることでも有名なスポット。
なかでも鴻水餃牛肉麵の屋台はテイクアウトと屋台前のテーブル席で食べるお客さんでいつも行列ができている人気店。こちらの水餃子はニラたっぷりの韭菜水餃の一種類のみ。1個6元、10個単位の注文です。

著者撮影

茹でたての水餃子をかじると細かく刻まれたニラがお肉よりもたっぷり。ニラのグリーンが非常に鮮やか。
専用のアルミ皿にはすでににんにくが盛り付けられており、醤油と酢をブレンドし、自分好みにしたタレとニラ餃子の相性は言うまでもなく抜群。ひとつひとつの大きさも小振りなのでどちらかというとヘルシー系の水餃子として特に女性におすすめ!軽く食べたいときにもぴったりなメニューです。

著者撮影

鴻水餃牛肉麵

住所 台北市中山區雙城街12號
営業時間 18:00~23:30(水曜休み)
地図 GoogleMapで確認する

 

もっちりジューシーなほっとする味。通化街夜市「魏記水餃」

著者撮影

このコラムでも何度か登場している通化街(臨江街)夜市ですが、お気に入りのこの夜市で水餃子を食べるとしたら「魏記水餃」へ足を運びます。夜市のメイン通りのちょうど中間あたりにある路地を曲がるとさらに小さな食事系屋台が並ぶのですが、このお店もその屋台群の中にあります。

著者撮影

お店は先代の頃から50年以上続く老舗で店主は2代目。なんと12歳の頃からお父さんの傍で餃子を包んできたそうです。お店が混んで待ち時間が長くなった時も優しく気遣いの声をかけてくれるご主人のつくる餃子はまるでその人柄が表れたかのような、ひとくち食べるとほっとする味。ふっくら大き目の水餃子は1つ6元でこちらも10個単位の注文です。もちもちの皮とジューシーな肉餡。思わず「美味しい~」と顔がほころびます。

著者撮影

酸辣湯はトマト入り。あっさりとした味わいと具沢山のスープは餃子と合わせると栄養バランスもばっちり。お隣は人気のお団子入りかき氷のお店「御品元冰火湯圓」。はしごもおすすめです。

魏記水餃

住所 台北市大安區通化街39巷50弄31號
電話番号 (+886)955-861-816
営業時間 17:30~24:00
地図 GoogleMapで確認する

 
(text & photo : コバシイケ子)



何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます