TRIPPING! トップ × ASEAN × タイ × フェスを最高に盛り上げる!タイ国最強ライブバンド「LOMOSONIC」
Loading
2015.8.5 14:01
fuku:バンコク情報誌編集長
この著者の記事 タイエンタメ タイ野外音楽フェス タイ音楽
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

LomosonicProfile

8月に突入して、日本は夏フェスシーズン真っ只中。まさに週替りで次々と大きな夏フェスが開かれていますね。一方、タイでは以前書いたように雨季が明けた後の11~12月に開催される「冬フェス」が主流です。

本文を読む


これから年末にかけてタイを訪れる予定がある方はフェスに合わせてみるのもいいかも?大きな音楽イベントはこちらのサイトでチェック&チケット購入可能です。
http://www.thaiticketmajor.com

 
さて、今日はそんなフェスに出演するさまざまなバンド、アーティストのうち個人的にいち押しのバンドを紹介します。そのバンドの名前は「LOMOSONIC」。

2009年に都会派インディーズ・レーベルSmallroomからデビューした4人組(デビュー時は6人)のバンドなのですが、とにかくライブ・パフォーマンスが熱い!

IMGP6022

どれだけ熱いのか、言葉で説明してもピンと来ないと思うので、Youtubeにアップされている動画を観ながら説明していきます。

 

LOMOSONICがおすすめな3つの理由

彼らの熱さが一番分かりやすく発揮されるのはこの曲です。

■LOMOSONIC「クライ・ジャ・ユット・クワーム・ンガオ」(だれが寂しさを止めてくれるの?)MV

 
そしてパタヤのカウントダウン・イベントでのライブ動画がこちら。

この曲はライブを一番盛り上げて終わるため、最後にやることが多い曲です。

 
おすすめな理由その1
全員で一斉にジャンプ! この一体感が半端ない!

まず動画の最初の方に注目してください。周りの友達同士に肩を組ませて、かつしゃがませています。そして全員がしゃがんだら一斉にジャンプ!

客をしゃがませてからジャンプをするバンドはほかにも居ますが、肩を組ませるバンドはほかに見たことがありません。肩を組んでいるおかげで、皆でジャンプをすると会場がぐわんぐわんと激しく波打つんです。その時の一体感と言ったら!

しかも、ライブによっては知らない観客同士にも肩を組ませ、全員が肩を組んでいる状態になることも!

IMGP6270

 
 

おすすめな理由その2
100%ダイブ! そして、ファンとの信頼関係!

そして、曲の最後の方ではボーカルのボーイが100%必ず客席にダイブ!しかも、ただのダイブではなくて、観客の手の上に仁王立ちになるという高等ダイブっぷり。

彼らがまだブレイクする前はお客が20人くらいしかいないライブもあったのですが、そんな時でも必ずダイブ! 彼がダイブした先には3人くらいしかお客が集まってないのですが、それでもダイブ! そして、それを受けて観客も必死で受け止めるわけです。怪我しちゃまずいし。ボーカルも必ず受け止めてくれると分かってるからダイブできるわけです。

IMGP6203

 
 
おすすめな理由その3
夢は大事! 友達も大事!

さらに、このバンドがライブの一番最後にやる「儀式」があります。
こちらはコーンケーンでやったライブ動画なのですが、この1時間5秒あたりからスタートします。

なにを言っているかと言うと、
「皆両手を挙げろ、両手を挙げろ!
どんな夢を持っている? 夢に進み続けろ、それを安い物にするな!
もし夢があるなら両手を挙げろ! そしてそれを大切にし続けろ!
この拳に約束しろ、夢に向かって進み続けるって!
オーイ! オーイ! オーイ! オーイ!」

と、ライブを観に来た若者に「夢を叶えるために努力すること」を必ず約束させて終わるんです。

IMGP6664

前述の肩を組む場面でも、ライブによっては
「友達の肩を抱け! いい友達というのはどんな時でも抱き合って、その手を離さない友達なんだ」
と言った感じで「友達を大事にしろ」というメッセージを織り込んできます。

文字で書くとちょっと白々しいかもしれませんが、ライブのその現場に居ると、彼らの本気度が伝わってきてこれまた熱いんですね。しかも、年間タイ国内各地で何十回とやっているライブで毎回この儀式をやる、つまり、何万人という若者と約束し続けているわけで、これが僕がLOMOSONICを好きな理由の一つだったりします。

 

  • タイの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

メイド・イン・カンボジアマーケットで見つけた!おすすめカンボジア土産5選

ひと味違うカンボジア土産を探しに行こう!

メイド・イン・カンボジアマーケットで見つけた!おすすめカンボジア土産5選
見覚えのあるキャラクターがあちこちに!?バンコクのユニークな寺院

バンコクのちょっと変わったスポットへ

見覚えのあるキャラクターがあちこちに!?バンコクのユニークな寺院
タイの歴史を世界遺産で追う

世界文化遺産3件を時代ごとに紹介!

タイの歴史を世界遺産で追う
大人女子におすすめのカフェ4選 @シェムリアップ

遺跡のあとはカフェめぐり

大人女子におすすめのカフェ4選 @シェムリアップ
ゲストがビーチを独占できる サムイ島のリゾート4選+1

贅沢なひとときを…

ゲストがビーチを独占できる サムイ島のリゾート4選+1
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu