ベトナム
グルメ
個性派ベトナム料理

揚げ物とライスペーパーの超絶コラボ!ホイアンの人気店「Bale Well」

著者撮影

今回紹介するお店「Bale Well」は、ホイアンに行った事のある、日本人の友人からオススメされたお店だ。

本文を読む


 
このお店はホワイトローズの回で紹介した、井戸のそばにある。そのため、店名=バーレーウェルとなっている。最も、井戸の場所を知らずとも、お店の近くで店員さんが熱心に客引きをされており、“Bale Well?”と聞いてくるので迷う事は無いだろう(笑)。

こちらのメニューは非常にシンプル。恐らく一品しか無く、焼もの、揚げもの、野菜類をライスペーパーで包んで頂くスタイルだ。席に案内されるや否やセッティングが行われ、あっという間に頂く事が出来る。そして、セッティングが完了すると、店員さんが優しく食べ方を教えてくれる。

著者撮影

著者撮影

具は焼きものは焼き鶏とつくね、揚げものはバインセオとチャーゾー。まずは店員さんが包んでくれた焼き鶏とチャーゾーを頂く。

おお!これは一口で笑顔になってしまう、ストレートな美味しさ。
揚げものとの超絶コラボが素晴らしく、油の美味しさを痛感する(笑)

著者撮影

著者撮影

特製のタレやピリ辛で生姜が利いた浅漬けが華を添え、無心で頂いてしまう。ハーブもフレッシュで嬉しい味わいだ。しかし、中にドクダミも紛れ込んでいるので、苦手な方は要注意(笑)

著者撮影

著者撮影

日本ではこういったベトナム料理は頂けないので、大変楽しませて頂いた。とにかく揚げものとライスペーパーの相性の良さに驚いた次第である。
135,000VND(約680円)とややお値段が張るものの、ボリュームは抜群で個性もあるため、満足度は高いだろう。

著者撮影

 

著者 : yuya

手料理も愛するタベアルキスト。ハタチの頃からバックパッカー旅行をしており、世界を丸っと食べ歩き。特に東南アジア諸国と中国が大好きで、屋台メシを食べて、現地の市場で調味料や調理器具を買い付けてくるのが旅の楽しみ。日本国内でも、出来る限り現地に近い味わいのお店を探して日々徘徊。

yuyaのその他の記事はこちら>

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます