TRIPPING! トップ × ASEAN × ベトナム × ホイアン × ホイアンの名物料理ホワイトローズの本家「ホワイトローズ・レストラン」
Loading
2017.2.24 19:56
この著者の記事 yuyaの食べ歩き ベトナム料理 ホイアン5大名物特集 ホイアンベトナム料理
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者撮影

ホイアン5大名物特集。第1回目は「ホワイトローズ」と「揚げワンタン」を紹介しよう。

本文を読む


 
 
ホイアン5大名物特集はこちら>

 
ホワイトローズとは、いかにも優雅な名前の料理だが、要は米粉の皮に海老のすり身餡を包んで蒸した「蒸し餃子」だ。ホイアンでホワイトローズを出すお店は幾つも存在するが、驚くべき事に全て「White Rose Restaurant」が出荷しているとの事。真似しようとするお店が登場するものの、本家には及ばず淘汰されていったとの事。

著者撮影

こちらでは「バーレーウェル」の水を用い、秘伝の製法を頑なに守り抜いているそうだ。物好きな筆者は、料理の背後まで知らねば…と井戸まで行った次第(笑) イメージとは裏腹に、うらぶれていたが…。

著者撮影

 
ちなみにホイアンの5大名物はこちら。

1. White Rose(ホワイトローズ)
2. Fried Wonton(揚げワンタン)
3. Cao Lau(カオラウ)
4. Com ga(コムガー)
5. Mi Quang(ミークアン)

 

ホワイトローズ 70,000VND(約350円)

著者撮影

さて、お目当ての「ホワイトローズ」は、優雅な名前に見合ったフォルム。透き通った皮が何とも美しく、散りばめられたフライドオニオンが食欲をそそる。

著者撮影

頂いてみると皮が殊の外、ぷりっぷり。噛み締めると、くにゅっくにゅっと気持ち良い食感。成程、これが他店は真似出来ない生地か…と腑に落ちる。

著者撮影

そして、そこに海老の旨味と風味が加わり、「餃子」としての完成度と個性は申し分無い。注意すべき点は、時間が経つと硬さが増して味が変質する点。食べるチャンスが限られている旅行者には、是非とも本店で食す事をオススメする。

 

揚げワンタン 100,000VND(約500円)

また、こちらのお店では、別の名物である「揚げワンタン」も頂ける。

筆者は揚げワンタンと聞いて、「スナック的」なものをイメージしたのだが、予想外にもあんが掛かっており、むしろ「料理的」であった。

著者撮影

あんはトマトベースでパイナップル、木耳、玉葱などを用いているため、非常に中華的なテイストである。生地の香ばしさとあんの甘みが後を引く味わいだ。

著者撮影

一人で2品は多いか!?と思ったが、頂いてみると比較的あっさり頂けた。

両方、日本人ならば間違い無く好きな味だと思うので、ホイアン名物を食べ歩きしたい方はぜひぜひ。

 

著者 : yuya

手料理も愛するタベアルキスト。ハタチの頃からバックパッカー旅行をしており、世界を丸っと食べ歩き。特に東南アジア諸国と中国が大好きで、屋台メシを食べて、現地の市場で調味料や調理器具を買い付けてくるのが旅の楽しみ。日本国内でも、出来る限り現地に近い味わいのお店を探して日々徘徊。

yuyaのその他の記事はこちら>

地図・詳細はこちら

ホワイトローズ・レストラン

営業時間:7:00~21:00
電話番号:(+84) 90 301 09 86
住所:533 Hai Ba Trung, Hoi An, Vietnam

mapボタン

  • ホイアンの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒

はやい、うまい、安いが自慢♪

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒
東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと

知ればもっと楽しめる!

東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと
「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!

ベストレストランを食べ歩こう!

「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!
バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」

ノスタルジックな雰囲気を味わおう

バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」
近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!

ワイルド&カラフルなダイビングスポット

近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu