ベトナム
カルチャー
現地の味を自宅でも再現!

シクロがお迎え!ホーチミンのアットホームなベトナム料理教室へ

P1060469_

世界各国料理の人気ランキングで、必ず上位にランクインする「ベトナム料理」。ベトナム旅行の目的に「本場の味を楽しむ!」ことをあげる人も多いはず。話題のレストランや人気の屋台を訪れてみるのも旅の醍醐味ではあるが、少し思考を変えて、本場のベトナム料理を習ってみるのはどうだろうか?

本文を読む


そこで、今回はホーチミンで、現地の暮らしに触れることができる料理教室をご紹介。ディープなベトナムを感じてみて!

 

ベトナム料理教室「CYCLO RESTO(シクロ レスト)」

今回編集部が体験したのは、ベトナム料理レストランに併設された料理教室「CYCLO RESTO(シクロ レスト)」。旅行者が参加しやすいよう半日で完結するプログラムが用意されている。生徒数は1回につき4、5名で、アットホームな雰囲気が魅力だ。

 

お迎えはベトナムならではの乗り物「シクロ」で!

CYCLO RESTOがユニークなのは、教室の参加者の迎えにシクロ(=ベトナムの三輪自転車タクシー)を利用していること。指定された場所で待っているとシクロのドライバーが到着。他の参加者との集合場所「ベンタイン市場」まで、ホーチミン市内の束の間の街散策を楽しもう。

 

ベンタイン市場でお買い物

P1060439_
左:ベトナム料理の味を決める調味料も調達  右:市場には新鮮な野菜が並ぶ

教室は、ホーチミン市民の台所「ベンタイン市場」で買い出しをするところからスタート。方々からシクロに乗ってやってくる参加者と挨拶を交わしたら、いざ生鮮食品売場へ。教室スタッフが食材の説明をしながら市場を案内してくれるので、現地の暮らしの様子がリアルに伝わってくる。旅行中は中々立ち寄ることのないエリアだが、この機会に訪れることができるのは、いい経験になるはず。

 

ベンタイン市場から徒歩10分程の場所にある教室へ

P1060441_
左:壁一面に世界各国から訪れたお客さんによるメッセージが。 右:路地を少し入ったところにあるレストラン兼料理教室

買い出しが済んだら教室へ移動。その日の参加者とそれぞれ自己紹介をしているうちに到着。冷たいお茶とおしぼりでクールダウンしたら、貸し出されたエプロンを身につけ、レストランの奥にある教室へ。そこに表れるのが、陽気で笑顔が印象的な先生Mr. Vuだ。

 

包丁の使い方からみっちり指導

P1060443_

早速調理開始!と思いきや、まずは包丁の使い方から。教室で使用するのは中華包丁。普段使い慣れていない包丁だけに、その使い方を丁寧に習うことができるのは嬉しい。レクチャーを受けたら実際に、レモングラスやニンニク、タマネギのみじん切りにチャレンジ。もちろん後で調理に使う材料というわけだが、中華包丁の使い方をマスターする上で、ぴったりな食材だ。

 

教室で作る料理は全部で4品

P1060450_

今回の教室で作った料理はベトナムの家庭でも作られる4品。

・Spring rolls(生春巻き)
・Fried chicken with lemongrass(鶏のレモングラス炒め)
・Vietnamese Pancake(バインセオ)
・Shrimp cooked sour soup(海老の酸っぱいスープ)

 
一度は口にしたことのある料理もあるが、実際に作り方はと言われると知らないものばかりで、期待が高まる。

 

スムーズな進行で続々と料理が完成

P1060445_

教室はこじんまりとした空間ながら、スムーズに調理が進むよう様々な工夫がされていることが見て取れる。食材は、教室の始めにカットした野菜以外は全て下ごしらえが済んでいて、テンポよくレッスンが進むのは何とも小気味好い。

P1060447_

1人につき1台用意されているコンロは、なんと収納式。使用時以外は机の脇に格納されていて、調理台を広々と使えるよう工夫されている。

P1060463_

先生とスタッフのスムーズな段取りのおかげもありあっという間に4品の調理が完了。レストランフロアのテーブルに完成した料理を並べたら、お待ちかねの試食タイムだ。

 

参加者の満足度も高い本場の味

P1060467_
鶏のレモングラス炒めと生春巻き

レストランのシェフでもあるMr.Vuのレシピは、参加者の満足度も高い本場の味。思わず「ビール!」と言いたくなる味わいだが、ここはレストランでもあるので、実際にビールをオーダーすることも可能。立派なディナータイムを楽しめる。

P1060472_
バインセオ

こうして、教室は終了。レシピは、後日メールで届くので、日本で本場の味を再現するのもまた帰国後のお楽しみに。

CYCLO RESTOで、お腹もココロも満たされる時間を過ごしてみるのはいかがだろうか?

 
 
CYCLO RESTO(シクロ レスト)
・住所:6/28 Cach Mang thang tam Street, Ben Thanh Ward, District 1, Ho Chi Minh City
・Tel:(+84)8 66804235 (+84)9 75513011 (Mr.Phong Ânの携帯)
・Email:cycloresto@gmail.com
・HP:www.cycloresto.com.vn  
・予約方法:電話 または Mail
・教室の時間:午前の部 9:00〜13:00頃  午後の部 15:00~19:00頃 ※シクロによる迎えから試食が終るまでの時間
・定員:各回5名まで
・料金:29US$(約3,500円)
・言語:英語 ※日常会話程度のレベルでも十分参加可能です

 
©all photos to TRIPPING!

 
※日本円表記は2015年7月17日現在の為替レートに準じます

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム