タイ
グルメ
ローカル度満点

トムヤム麺が絶品!バンコク・エカマイの老舗麺食堂「ウィチャイ・ボリガーン」

筆者撮影

老舗食堂の多いエカマイエリア。これまで、TRIPPING!でも同エリアにある行列バミー店「Arun Wan」、ガイヤーンの名店「ノムジット・ガイヤーン」をご紹介してきましたが、美味しい老舗食堂は他にもまだまだあるんです!今回は絶品トムヤム麺を楽しむことができる麺食堂「ウィチャイ・ボリガーン」をご紹介します。

 

創業60年以上の老舗麺食堂

筆者撮影

「ウィチャイ・ボリガーン」はエカマイ・ソイ22で60年以上前から営業する麺食堂。バンコク都心部にあるローカル食堂にしては珍しく、店前に広い駐車場を完備しており、車でわざわざ食べに来るお客さんも多いのだとか。

筆者撮影

 

具だくさんのトムヤム麺がおすすめ!

こちらのお店で私がおすすめするのはトムヤム麺(40B・約130円、大盛50B・約163円)。記事冒頭の写真にある「センレック・ナーム・トムヤム」(スープ有り)も美味しいのですが、個人的にはスープ無しの「センレック・ヘーン・トムヤム」がお気に入り。

筆者撮影

中細麺「センレック」の上には揚げワンタン、揚げた魚の皮、 ルークチン・プラー(フィッシュボール)などの具ともやしがどっさり。ひとつひとつの具材の美味しさが光る絶品トムヤム麺です。そして辛味・甘味・酸味が絶妙のバランスで調和したトムヤムソースは主張し過ぎず、どこか上品な味わい。麺と具材にしっかりと絡ませて楽しんでください。

また、麺のお供におすすめなのが写真のムーサテ(1本8B)。こちらも必食の一品です。

筆者撮影

 

お店へのアクセス

お店へのアクセスですが、スクンビット通りからエカマイ通りに入って直進、まずは写真のエカマイ・ソイ22の入り口を目指してください。

筆者撮影

エカマイ・ソイ22の通りに入る(右折する)と、すぐにお店のブルーのゲートが右手に見えます。BTSエカマイ駅からは少し距離がありますが、非常にわかりやすい場所にあります。

筆者撮影

外観も店内もローカル度満点で少し入りづらい雰囲気がありますが、お店のスタッフはとてもフレンドリー。安心して足を運んでくださいね。
 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム