TRIPPING! トップ × ASEAN × タイ × バンコク × 氷入りビールでタイらしさを満喫!郊外型ビアホールのススメ
Loading
2015.7.16 14:34
fuku:バンコク情報誌編集長
この著者の記事
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_6342_
Holland Brewery

7月に入って日本はすっかり真夏。さぞかし暑い日が続いていることと思います。一方でタイ(バンコク)はというと雨季に入って、連日雨が降る分日本よりも涼しくなる……と思いきや、今年は雨がほとんど降っていません。

本文を読む


実は、今年はここ10年で最悪という干ばつが続いています。川や運河の水位が下がっている影響で、各地で道路や地面の陥没が起こったりもしているとか。

このまま雨が降らなければ、稲作への影響が出たり、バンコクの水不足といった不安も高まるようですが……。日常生活への一番の影響はなんといっても「暑い!」こと。夜でも蒸すような暑さの日々が続いています。

そんな暑さを吹き飛ばす飲み物といえば、やはりビールでしょう! しかも、タイらしく氷を入れて冷やし、ちょっと薄くなったビールをゴクゴクやる瞬間はまさに至福のひと時といえます。

と、やや強引な導入ではありますが、今日はそんな暑い日々にピッタリの店、ビアホールをご紹介します。

 

特製ビールをタワーで頼もう

ビアホールはタイ語では「ローン・ビア」といいます。

その特徴は、まずなんと言っても自社製の生ビールが飲めること。タイで一般的に飲まれているのはラガービールですが、たいていのビアホールでは、このラガーに加えて、ドゥンケル(黒ビール)、ヴァイツェン(白ビール、小麦ビール)の計3種類の特製ビールを用意しています。

IMG_6350_
左上下:Tawandang German Brewery   右:Holland Brewery

ビアホールに大勢で行って、この特製ビールを3リットルや5リットル入りのタワーサーバーで注文。つまみのタイ料理を盛大に頼んでワイワイやる、というのがタイ人の楽しみ方になっています。

以前某ビール会社の方に聞いたところ、この飲み方だと樽からタワーサーバーに適当に注いだ時点でまず風味が飛び、さらにテーブルに長時間置いたり、グラスに注ぐ時にも風味が失われるという、ビールの味を楽しむには最悪の飲み方なのだとか。

でもいいんです、ゴクゴクと喉を潤せれば、そして楽しければ。おいしいビールを楽しむなら、輸入ビールにこだわったスクムビットやシーロムのおしゃれなバーに行きましょう。

SXyDDjNnrA_9UaMQfRRLUHm93BDd94cBx2Ub6VIxEtw
Tawandang German Brewery Rama 3

ビアホールはたいてい郊外にあり、木をふんだんに使ったカントリー調の内装が特徴。そして、とにかくでかい! 数百人~千人規模でお客を収容できる店がほとんどです。

これらのお店の一番の売りは、実はビールというよりも、その巨大な店内に設置されたこれまた巨大なステージ。ここで、毎晩生演奏やダンスショー、コメディショーなどが展開されます。

ショーの間には店員全員によるハッピーバースデーのダンスがあったり、ショーが終わる遅い時間には店内が暗くなりDJタイムが始まってディスコ状態になったり。飲んで食べて歌って踊るという、タイ人の楽しいことが目一杯詰まった、まさに娯楽の殿堂なのがこのビアホールなんです。

IMGP3229_
Tawandang German Brewery Rama 3

ビールがそれほど重要でないのは、ほぼ同じ形態で、ビールを売りにしていない「ローン・ラオ」(酒ホール)という店があちこちにあることからも伺えます。

エンタメ的にビアホールがおすすめなのは、なんと言っても有名アーティストのコンサートが見やすいこと。各店月に1~3回くらいのペースでコンサート・イベントを開いているのですが、これが外国人でも楽しみやすいシステムになっています。

入場料が100~200Bと安い上、座席数が多いので予約なしでもだいたい入れます。

IMGP3229_2
Holland Brewery

予約なしだと後ろの方の見づらい席になってしまいますが、コンサートが始まってしまえば、席を離れてステージ前に移動してもOKです。

いつだれのコンサートがあるかは、各ビアホールやアーティストのFBページでチェックできます。

 

この記事のタグ

  • バンコクの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

“世界の七不思議”にも選ばれた世界遺産「ボロブドゥール遺跡」

インドネシア・ジャワ島の観光名所

“世界の七不思議”にも選ばれた世界遺産「ボロブドゥール遺跡」
伝統と格式が宿る5つ星ホテル「アナンタラ・サイアム・バンコク」

ホテルから選ぶわたしの旅

伝統と格式が宿る5つ星ホテル「アナンタラ・サイアム・バンコク」
ヒット映画に垣間見る、LGBTQ先進国 タイの「性」事情

映画から知るタイ

ヒット映画に垣間見る、LGBTQ先進国 タイの「性」事情
世界遺産ニスト、3歳女子とアンコール・ワットへ行く

行ってきました!カンボジア子連れ旅行 

世界遺産ニスト、3歳女子とアンコール・ワットへ行く
バリ島・ウブドの熱帯雨林に抱かれた「星のやバリ」へ

ホテルから選ぶわたしの旅

バリ島・ウブドの熱帯雨林に抱かれた「星のやバリ」へ
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu