TRIPPING! トップ × ASEAN × タイ × タイ中部の世界遺産!アユタヤの遺跡と、貴重な動物に会える自然遺産!
Loading
2016.1.5 19:04
鈴木 かの子:世界遺産ニスト
この著者の記事 アユタヤ タイ世界遺産 タイ基本情報 タイ観光 世界遺産
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Top_01_
ワット・ヤイ・チャイモンコン@アユタヤ  photo:世界遺産イェーイ!

タイには5件の世界遺産があります。前回は、タイ北部にある世界遺産2件を紹介しました。今回は、首都バンコクからのアクセスも良くタイで一番メジャーな世界遺産アユタヤの遺跡と、手長猿や象など貴重な動物に会える自然遺産2件をご紹介致します!

本文を読む


 

アユタヤと周辺の歴史地区(文化遺産)

登録基準:「文明の証拠」

WatPhraSiSamphet_01
ワット・プラ・シー・サンペット 3基の大仏塔が有名   photo:世界遺産イェーイ!

アユタヤは「平和の都」という意味で、約400年間栄えたアユタヤ朝の都です。3つの河川の合流地点にあるアユタヤはかつて「水の都」とも呼ばれ、商業と文化の中心地として栄えていました。アンコール朝を滅ぼし、スコータイ朝を併合したりして17世紀には国際貿易都市に発展するも、1767年のビルマ軍侵攻によって都は徹底的な略奪と破壊にあってしまいました。この際に仏像の頭部が切り落とされたりしたわけです。

WatMahathat_01
ワット・プラ・マハータート 菩提樹の木に覆われた仏頭   photo:世界遺産イェーイ!

仏教を信仰した歴代のアユタヤ朝の王たちが築いた美しい仏像や寺院を楽しむことができるアユタヤ。首都バンコクから北へ約80km、バスや電車に乗って約1時間半で行けることから多くの観光客を集めているアクセス良好な世界遺産でもあります。

Exif_JPEG_PICTURE
私たちはレンタサイクルでまわりました!   photo:世界遺産イェーイ!

前回の記事でご紹介したスコータイも巨大な遺跡でしたが、こちらのアユタヤも広い!!世界遺産に登録されている寺院はたくさんあり、点在しているのでレンタサイクルやトゥクトゥクでまわりましょう!暑いので水分補給はしっかりと!バンコクから日帰りでも十分観光できますが、アユタヤにもホテルがたくさんあるので何泊かしてのんびり寺院巡りをするのもオススメです。

WatRatchaburana_01
ワット・ラー・ジャブーラナ@アユタヤ 砲弾系の塔は必見です!   photo:世界遺産イェーイ!

・アクセス
日本から首都バンコクまで飛行機で約6時間。バンコクからアユタヤまでバスか電車で約1時間半~2時間。

 

  • タイの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒

はやい、うまい、安いが自慢♪

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒
東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと

知ればもっと楽しめる!

東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと
「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!

ベストレストランを食べ歩こう!

「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!
バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」

ノスタルジックな雰囲気を味わおう

バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」
近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!

ワイルド&カラフルなダイビングスポット

近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu