シンガポール
カルチャー
乗りこなせれば超便利!

シンガポールのバス利用法 & 便利アプリ

旅行者にはハードルが高いと思われがちなシンガポールのバス利用。でも、ちょっとのポイントを押さえれば、行けない所が無いくらい「超」便利なんです!
 
image

本文を読む


以前ご紹介したMRT(地下鉄)と同様、とにかく安い!

雨でタクシーが捕まらない、MRTの駅から距離のある場所に行きたい、という時に特に便利なバスの乗り方、ここに伝授します♪

 

〈事前準備〉アプリをゲットしよう!

色々なアプリがありますが、私は以下の二つを利用しています。

(iPhone用)

1. Google Maps by Google, Inc.

2. SG NextBus by Hon Cheng Muh

 
〈1〉Google Mapアプリで最寄り駅とバスの番号を調べる
20141089378944

最寄り駅… Marina Bay Sands Theatre

バス番号… 106番

 
〈2〉SG NextBusアプリで次のバスが何分後に来るかをチェック
シンガポールのバスには時刻表がありません。

でもこのアプリさえあれば、次と、その次のバスが何分後に来るかわかります。

 

1.アプリを開いたら、左の”NEW PANEL”をタップ

2.右下の「+」ボタンをタップ

3.検索欄をタップして、”Bus Stops”をタップしてから、バス停名を入力(下図左)

4.そのバス停に留まる番号一覧が出てくるので、目的のバス番号を選択し、右の黒いボックスをタップ(下図右)

huidjoeh1115

この場合、あと7分後と15分後にバスが来る事を示します。

間も無く到着するときは、”ARR”(=ARRIVING)と表示。

 
〈3〉バスが来たら手を挙げて止めます
 
〈4〉前方のドアから乗ります
a)カード(電車用と共通のチャージタイプ)を持っている場合➡︎運転手さん横の読み取り機にタッチ

b )カードを持っていない場合➡︎運転手さんに行き先を告げ、料金を払います(お釣り出ないので注意!)

image

料金は距離で決まっています。(運転手さんが教えてくれます)

大体2ドル(約186円)あればどこへでも行けるイメージ…

上の写真のように、バス停に掲示してある一覧を見れば、事前にチェックすることも可能ですが、小銭が無いことも想定すると、a)の方が楽です。

 
〈5〉Google MapのGPSで現在地を確認。一つ前になったら、車内の”STOP”ボタンを押す
日本のように、次の駅のアナウンスや表示がされないので、地図アプリが頼みの綱!!STOPボタンは、日本の「とまります」ボタンと同じような場所に設置されています。

 
〈6〉 後方ドアから降ります
後方のドア付近の読み取り機にカードをタッチし清算。到着!!

 

こうして文章にするとステップが多いようですが、一度体験すればその便利さに虜になるはず!

こんなところまで?!という地点までも、大抵はバスで行けますので、ぜひお得に活用してみてください!!

 

〈注意〉

ベビーカーは必ず畳んで乗りましょう!

ドリアンは持ち込み禁止です!車内にはこんなステッカーも。面白いですね♪

image

※上記の料金の日本円表記は、2014年11月16日現在の為替レートに準じます。

 

こちらも合わせてCheck!
簡単!便利!安い!MRT(電車)利用術
海外用格安WiFiレンタル「Wi-Ho!®(ワイホー)」がリニューアル!

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます