ミャンマー
基本情報
便利な交通手段!

ヤンゴンのタクシー事情を事前に確認しておこう

みなさんこんにちは!こちらミャンマーは本格的な雨期が始まり雨がひどくなる程、渋滞も恐ろしいことになっています。

今回は、ミャンマー最大の都市ヤンゴンの交通手段についてご紹介です。

本文を読む


 

ヤンゴンの主要交通手段は3通り

現在のヤンゴンでは主な交通手段として以下の3通りがあります。

1. タクシー

2. バス

3. 鉄道

バスは、ミャンマー人向けです。言葉が通じれば問題ありませんが、あまりお薦めできません。鉄道は、環状線となっていて観光地からは遠く、結局タクシーを利用することになります。鉄道に乗って旅を楽しむことを目的として乗車するだけで良いと思います……

となると利便性が一番なのがタクシー

2015-07-18 17.29.46

 
では、まず乗車方法から。

 

道端でタクシーを拾う

日本のようなタクシー乗り場はありません。道端でタクシーを見かけたら手をあげて呼んでください。

 

行き先を伝える

ドライバーに行き先を伝えましょう。英語は通じる人もいますが、理解できない人も多いので地図または行先の電話番号を控えて、万が一の場合はドライバーに連絡してもらうようにしましょう。

 

料金を交渉する

行き先を伝えたら、次は値段交渉です。大体はドライバーから値段を言ってくるので、希望の値段を伝えて高ければまた違うタクシーを拾います。ただ、基本的に大金のお金をぼったくるドライバーはあまりいませんので(50円くらい上乗せする人はいますが)ご安心下さい。

 

タクシー乗車、行き先へ向かいます

タクシーに乗車して下さい。シートベルトは新しい車であればありますが、古いものはありません。

 

到着

タクシー代を渡します。ドライバーは細かいお金を持っていません。事前に準備が必要です。

 

またヤンゴン空港には、タクシーカウンターがありこちらに行き先を伝えた方が安全です。

CIMG2431-1

 
タクシー乗車の注意点としては……

1. 女性は21時以降一人で乗車しないこと

2. 後部座席に座ること

3. 相乗りタクシーは利用しないこと

4. タクシー登録No(車の外側のドアに記載されています。)又はナンバープレートをひかえること

5. 直観を信じること

 

特に女性の方は夜遅くに一人でタクシーを拾うと危ないです。

 

みなさん、「安全」なミャンマー旅行を楽しんで下さい♪♪

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム