TRIPPING! トップ × ASEAN × ミャンマー × ヤンゴン × ヤンゴンのタクシー事情を事前に確認しておこう
Loading
2015.7.21 17:48
中川 真里:現地旅行会社勤務
この著者の記事 タクシー 交通手段
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさんこんにちは!こちらミャンマーは本格的な雨期が始まり雨がひどくなる程、渋滞も恐ろしいことになっています。

今回は、ミャンマー最大の都市ヤンゴンの交通手段についてご紹介です。

本文を読む


 

ヤンゴンの主要交通手段は3通り

現在のヤンゴンでは主な交通手段として以下の3通りがあります。

1. タクシー

2. バス

3. 鉄道

バスは、ミャンマー人向けです。言葉が通じれば問題ありませんが、あまりお薦めできません。鉄道は、環状線となっていて観光地からは遠く、結局タクシーを利用することになります。鉄道に乗って旅を楽しむことを目的として乗車するだけで良いと思います……

となると利便性が一番なのがタクシー

2015-07-18 17.29.46

 
では、まず乗車方法から。

 

道端でタクシーを拾う

日本のようなタクシー乗り場はありません。道端でタクシーを見かけたら手をあげて呼んでください。

 

行き先を伝える

ドライバーに行き先を伝えましょう。英語は通じる人もいますが、理解できない人も多いので地図または行先の電話番号を控えて、万が一の場合はドライバーに連絡してもらうようにしましょう。

 

料金を交渉する

行き先を伝えたら、次は値段交渉です。大体はドライバーから値段を言ってくるので、希望の値段を伝えて高ければまた違うタクシーを拾います。ただ、基本的に大金のお金をぼったくるドライバーはあまりいませんので(50円くらい上乗せする人はいますが)ご安心下さい。

 

タクシー乗車、行き先へ向かいます

タクシーに乗車して下さい。シートベルトは新しい車であればありますが、古いものはありません。

 

到着

タクシー代を渡します。ドライバーは細かいお金を持っていません。事前に準備が必要です。

 

またヤンゴン空港には、タクシーカウンターがありこちらに行き先を伝えた方が安全です。

CIMG2431-1

 
タクシー乗車の注意点としては……

1. 女性は21時以降一人で乗車しないこと

2. 後部座席に座ること

3. 相乗りタクシーは利用しないこと

4. タクシー登録No(車の外側のドアに記載されています。)又はナンバープレートをひかえること

5. 直観を信じること

 

特に女性の方は夜遅くに一人でタクシーを拾うと危ないです。

 

みなさん、「安全」なミャンマー旅行を楽しんで下さい♪♪

この記事のタグ

タクシー 交通手段
  • ヤンゴンの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒

はやい、うまい、安いが自慢♪

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒
東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと

知ればもっと楽しめる!

東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと
「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!

ベストレストランを食べ歩こう!

「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!
バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」

ノスタルジックな雰囲気を味わおう

バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」
近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!

ワイルド&カラフルなダイビングスポット

近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu