マレーシア
グルメ
地元っ子のスタミナ飯!

クアラルンプールのバクテー人気店「新峰肉骨茶」

著者撮影

安くて旨いローカルフード、肉骨茶

中華系労働者の朝ご飯として親しまれてきたバクテー(肉骨茶)。豚の骨付き肉を、十数種類の漢方をブレンドしたスープで煮込んだ鍋料理です。

本文を読む


クアラルンプール(以下、KL)から車で1時間程にあるクランという町が発祥だそうで、安くて美味しいスタミナ飯としてローカルにも大人気。

今回は、KLで1番旨いバクテーとの呼び声も高い有名店をご紹介します。

KL一の人気店「新峰肉骨茶(Sun Fong Bak Kut Teh)」

 

image著者撮影

場所は、KL中心部のインビ通り(Jalan Imbi)の一本裏手。中華系の味の良い名店が多いと評判の屋台街です。

image著者撮影

ガイドブックでもよく取り上げられている人気店ということもあり、この日も多くのお客さんで賑わっていました。

image著者撮影

マレーシアのローカルレストランでは珍しく、食器も衛生的です。

 

一番人気のオリジナルバクテー

image著者撮影

こちらが1番人気の「Bak Kut Teh Original」。創業当時から受け継がれるスープは、10種類以上の漢方薬をブレンドしているそう。

漢方スープでじっくりと煮込まれた豚肉は、とても柔らかくジューシー!味付けは醤油ベースで漢方の匂いがキツすぎないあっさり味。今回はお肉のみをオーダーしましたが、野菜入りもあり。ご飯にスープをかけて食べても美味しいですよ♪

©TRIPPING!

 

イチ押しは白バクテー

image著者撮影

そして、我が家が毎回オーダーするのが「Special Bak Kut Pepper Soup」。別名、白バクテー。私のイチ押しです。

こちらは、胡椒がピリッと効いた白いスープに豚の骨付き肉が入っています。漢方の匂いが苦手な方でも食べやすい一品です。

 

充実のサイドメニュー

image著者撮影

image著者撮影

この日他にオーダーしたのは、青梗菜のガーリック炒め、海老と玉ねぎの卵焼き、白飯、油条(揚げパン)。お腹いっぱい食べて、お値段は93RM(約2,500円)でした。

 

最新ショッピングスポットやラグジュアリーホテルが立ち並ぶ繁華街に程近いながら、メイン通りから少し離れると庶民的な屋台街が広がるのもマレーシアならでは。朝早くから空いているので、まずここで腹ごしらえして、KL観光に繰り出すのも良いかも♪

マレーシアの地元の味、是非味わってみて下さいね。

※上記の日本円表記は、2018年10月の為替レートに準じます。



 

初回投稿日:2014年11月14日
情報更新日:2018年10月25日(編集部 情報追加更新)

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム