ブルネイ
カルチャー

断食明け最大のイベント!王宮開放へご案内!

P1040785
ブルネイでは断食明け(2014は7月29日)のお祭り「ハリラヤ」で各家庭がオープンハウスをし、お宅回りをして断食明けをみんなでお祝いしますが、今回は王宮のオープンハウスのご紹介をしたいと思います!
 

王宮のオープンハウスは、断食明けのハリラヤ2日目から3日間だけ開放され、今年の来場者数は3日間でなんと約9万6千人だったそうです!(Brunei Times 調べ)
王宮開放のメインイベントは、やっぱり王室の方の謁見!
男性は王様と、女性は王妃様との握手ができます。このイベントを目当てに来場する方も多く、握手会は午前の部、午後の部とありますが、午前から並んでも午前の部に間に合わず、午後の部に回されてしまうなんてこともあります。
 
今回、私たちは王宮開放2日目に王宮へ向かいました。

hari raya1

こちらは王宮の入口。入口が見えないくらいの人だかりでした。一般の方は、入口から王宮までシャトルバスに乗って向かいます。

hari raya2
入口へ到着したら、王宮の中へ入るため手続きを行います。手続きといっても、用紙に名前と同行者の人数を書くだけで、すぐに終わります。
hari raya3

中へ入るとお荷物検査があります。鋭利なものは禁止で、日傘などは回収されてしまうので持ってこないように!カメラは持ち込み可能です。

中へ入ると食事が無料で召し上がれます!ブッフェ形式で、さまざまなマレー料理をいただけます。

 hari raya4

hari raya5

食事をいただいたら早速握手の列に並びます。今回もたくさんの人がすでに並んでいました。

hari raya6
並ぶといってもずーっと立って待つのではなく、座って待てる場所も多いので安心です。
hari raya7

hari raya8

そしてひたすら待つこと3時間。やっとのことで握手ができました!

残念ながら、謁見の最中は、カメラの持ち込みが禁止なので、写真に収めることができませんでした。。 そして最後に、謁見した人もしなかった人も誰でもお土産がいただけます。

お土産は日に寄って違ったらしく、私がいただいたのはクルミのパウンドケーキでした。

hari raya9

hari raya10

箱のデザインは毎年違うので、コレクションにもなります。 来年もこのオープンハウスは行われる予定ですので、ぜひこの時期を狙ってきてみてください!

 

何をむ?

国名・都市名、ジャンルを選ぶと、読みたい記事を絞りこみできます

RECOMMEND COLUMN
連載コラム

RECOMMEND
COLUMN
連載コラム