TRIPPING! トップ × ASEAN × ブルネイ × ラマダン期間中の“食イベント”をレポート
Loading
2016.7.4 15:00
ブッフェにローカルマーケットい大賑わい

ラマダン期間中の“食イベント”をレポート

かめいさおり:現地旅行会社勤務
この著者の記事 ラマダン
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3407著者撮影

長かったようで、短かった(?)断食も残り数日ほどで終了となります。毎年断食期間は通常の期間と比べて、食に関するイベントが多い時期でもあります。今年も断食イベントにいくつか参加したので、その様子をご紹介したいと思います。

本文を読む


 

スンカイブッフェ

スンカイは断食明けの食事を意味します。この期間どこのレストランもブッフェを行っており、断食明けにたくさんの食事が召し上がれるようになっています。

 

たくさんの人であふれかえるレストラン!

先日The Mallに隣接するリズクンホテルのレストランでスンカイブッフェをいただいたのですが、到着したらすでに人だらけ!しかもホテルのロビーにもテーブルがたくさん並んでいました。

IMG_3408著者撮影

IMG_3393著者撮影

 

食事の種類もさまざま!

食事の種類はたくさん!スンカイブッフェをやっているレストランは、マレー料理のお店が多いですが、どれも美味しくて全部試したくなる味です。

IMG_3415著者撮影

ちなみにこの断食があけた時間は、みんなどこかのレストランで食事をとっているので、いつもは人で賑わうモールも誰一人いませんでした。

IMG_3423著者撮影

 

断食期間だけ!ラマダンストール

断食中は、夕食の準備をしても断食の時間帯は味見も厳禁!なので、この1ヶ月は外食が多くなります。そのため、家で食事をする際は、ラマダンストールといって3時頃から行っておりローカルマーケットで食事を買って帰ります。

S__16596997著者撮影

断食明けに食べるのはごはんだけでなく、スウィーツや甘いジュースもいただきます。

ケーキは切った断面がわかりやすく飾ってあるので、カラフルなケーキを飾ることをイメージしながら買えますよね。

S__16596999著者撮影

こちらは魚を葉っぱの上で焼いているところです。葉っぱの風味が魚に伝わって、美味しくいただけます。上に乗っているのはソースです。辛そうに見えますが、どちらかというとあまじょっぱい味の食べやすいソースです。

S__16597005著者撮影

断食が終われば今度はハリラヤ!次回はハリラヤの様子をレポートしたいと思いますのでどうぞお楽しみに!

この記事のタグ

ラマダン
  • ブルネイの情報を

    カテゴリ別にさがす

  • グルメ ショッピングビューティ 観光
    カルチャー ビジネス 基本情報

best

best

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒

はやい、うまい、安いが自慢♪

厳選!シェムリアップの人気ローカル食堂5軒
東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと

知ればもっと楽しめる!

東南アジアの世界遺産 知っておきたい宗教のこと
「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!

ベストレストランを食べ歩こう!

「アジアのベストレストラン50」2017 第1位はタイの「ガガン」に決定!
バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」

ノスタルジックな雰囲気を味わおう

バンコク発ワンデイトリップにおすすめ!焼き物とお菓子の島「クレット島」
近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!

ワイルド&カラフルなダイビングスポット

近々国際空港ができる? フィリピン・パングラオ島に注目!
more
more

Editor's Choice!

arrow_01
menu